身体を整えるおうちごはん | 日々つれづれ・・

身体を整えるおうちごはん

 

まぁまぁ好き勝手に食べて、食生活が乱れ気味だなと自覚はしているので(汗)、できるときくらいは帳尻合わせをしたいなと・・。

 

そんなわけで、身体を整えるある日のおうちご飯。

酵素玄米のおにぎり、粕汁、馬刺し、ぬか漬けの定食です^^

 

 

粕汁は大好きなので、冬はしょっちゅう作っています。

(ネギトッピングするの忘れていたので、この後のせましたw)

 

粕汁を作る時は具沢山で野菜がいっぱい食べられるように、栄養がいっぱい取れるように工夫はしています。

 

具は、人参、大根、エリンギ、干し椎茸、油揚げ、こんにゃく、鮭。

きのこの種類がかわったり、鮭のかわりに蒲鉾になったりはしますが、大体いつもこんな感じの材料かな。

 

鮭は数時間前から塩麹に漬け込んで、だし&栄養スープを使って、にがりも数滴入れて、お味噌は自家製を使い、そして酒粕・・。

栄養満点ですね^^

 

 

 

↑使った出汁と干し椎茸はこちら。

 

 

酵素玄米も、玄米と小豆と塩を入れて圧力鍋で自分で炊きました。

いま、酵素玄米のベスト配合&火加減&水加減など実験中で、色々試しているところなんですよ。

 

酵素玄米、低温調理、セイロ料理、麹調味料を自分のモノに、もっと当たり前にサラッと自分の食生活に溶け込むようにするのが今年の目標の1つです、笑。

 

 

大根のぬか漬けも自家製。

今のところ、酸味もですぎず良い感じでぬか床が育っています^^

 

 

春になったらフレッシュな実山椒いっぱい入れたいな~。

 

 

そして馬刺しニヤリ

 

馬刺しは高たんぱくでありながら低カロリーで、鉄分や亜鉛などミネラル、ビタミンAやB群などのビタミン類、必須脂肪酸まで多く含まれているまさにスーパーフード!

 

馬刺しって本当すごい栄養の宝庫なんですよね。

嫌いじゃない人は食べたほうがいい。

 

小田切ヒロさんも撮影の日の朝は必ず馬刺しを食べるらしく、馬刺しを食べると1日バテないんですって!!

食べる栄養ドリンク的な感じですね。

 

私もその話を聞くまでは、馬刺しはお酒のアテくらいなポジションだったのですが(笑)、お昼も選択肢に入るようになりました。

 

 

この時の馬刺しはこちら。

 

PR

 

肥料にホルモン剤や農薬殺虫剤や抗生物質や遺伝子組み換え農産物は一切使用せず、天然の牧草やハーブを肥料とし、定期的な運動やマッサージなどを行い丁寧に飼育されている馬刺しですおねがい

 

 

 

100gずつに小分けされているので、解凍してカットしてすぐに食べられる便利さも良い。

 

【バレンタイン 】ハーブ 馬刺し 上赤身 (約400g) あす楽 ヘルシー お歳暮 ギフト 馬肉 ブロック 馬刺 赤身 グルメ 食品 御歳暮 お中元 父の日 母の日 プレゼント おつまみ 贈り物 お取り寄せ 通販 グルメ 熨斗 馬刺し 国産 ではありません 熊本 と品種異なります

 

私は馬刺し自体どこの部位でも好きなのですが、この上赤身がほどよく脂が入っていてかなり美味しい。

普通の赤身より私は好き。

今のお気に入りです^^

 

ちなみに、ここのハツやレバーもとっても美味しいですよ。

 

 

 

 

そして馬刺しにつけるお醤油は、私は甘いお醤油が得意ではないので、普通のお醤油&しょうが麹を混ぜて食べています^^

薬味はネギ、大葉、茗荷などがあれば理想。

この時はネギと一緒にいただきました。

 

 

そんなわけでどん!

栄養バランス的にはかなりいい感じではないでしょうか。

 

ここまでバランス良く食べられる日はそんなにありませんが(汗)、週に1回でも2回でもこういう食事を取り入れて、どうにか日々の不摂生をチャラにしていきたいな、笑。

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

 

 

タカミスキンピール

 

MEGUMIさん、小田切ヒロさん、田中みな実さん、神崎恵さんなどが愛用している角質ケアで人気のタカミスキンピール!

お試しサイズ1,000円で販売中~。

今ならシートマスクもついてきます!!!

 

タカミスキンピール

 

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

無料サンプルプレゼント!マナラホットクレンジングゲル

 

日本で1番売れているホットクレンジングゲル!

ただ今無料サンプル7回分でプレゼント中です。