毎日のお味噌汁と体の変化 | 日々つれづれ・・

毎日のお味噌汁と体の変化

 

体を整えるある日のご飯。

 

 

自分で作ったお味噌がすさまじく美味しいおねがい

毎日お味噌汁を飲むたびに、美味しいなとしみじみ・・。

 

これが手作り味噌のすごさかと・・。

市販品でも美味しいお味噌は沢山ありますが、手作りのお味噌はその美味しさを超えてくる。

 

 

そして、このだし&栄養スープで作るとより美味しいのですよ。

この組み合わせが美味しすぎる♡

 

 

↑このスープ。

手放せなくなりました^^

 

 

酒粕+手作り味噌+だし&栄養スープ入りの粕汁。

 

粕汁も冬の定番。

この冬、もう何回作っているだろう・・。

 

 

お味噌汁には、その時の気分で↑色々入れています。

 

にがりは必ず数滴入れるかな。

あとは、生姜パウダーも入れることが多い。

 

 

 

乾燥野菜や乾燥わかめも、パパッと使えて便利^^

あとは、干し椎茸とか干し海老を粉末にした海老粉とか入れることも・・。

 

 

 

 

こちらは手作りの豆板醤。

お味噌汁に入れても美味しい^^

 

 

 

お味噌汁を毎日飲むようになったおかげか、生姜パウダーを積極的に使うようになったからか、他の食事の影響もあるのか、数年前に比べて平熱が上がってきたし、冷え性もかなり改善している体感があります。

 

末端の冷えも、自覚はほとんどなくなりました。

昔は、冬なんていつも指先冷え冷えでしたから・・。

 

真冬とか、以前はパソコンをするときに必須だった指先がないの手袋も、今年はまだ一度も必要としていないんですよね。

(部屋が暖かくても、手が冷たくてパソコンが打ちにくいってことがよくあって、指先が切れているタイプの手袋をよくはめていました。)

 

ハンドウォーマー 手袋 スマホ手袋 指なし レディース メンズ 作業 作業用 下 スマホ対応 アウトドア スポーツ 通勤 綿 ニット 軍手 フィンガーレス グローブ 防寒 保湿 暖かい 冬 黒 薄手 日本製 841[I:9/40]

 

↑こういうの。

 

体温にも変化があって、昔は平熱が35℃台が普通で、冷え取りを意識するようになって36℃前後くらいにはなるようになりましたが、それが今は36.5℃くらいまで上がってきているんですよ。

 

体温と免疫力って関係があるって言いますし、この4~5年くらい風邪もひいていなければインフルもコロナにもかかっていないので、まぁまぁ免疫力が上がってきているかなと^^

 

その前までは、本当にしょっちゅう風邪ひいていましたからあせる

 

とか言って、明日「あれ?何か喉があやしい」・・なんて言っているかもしれませんが(笑)、私程度の免疫力だとかかる時はかかるとも思うし、そんなに自分の免疫力に自信は持っていませんが、とは言え少しずつ体に良い変化が出てきているようで、やっぱり食べ物の力は偉大だなと・・。

 

何食べても不調もなく元気な人も中にはいるとは思いますが、私は食べたものが身体に影響しやすいほうだと思うので、私みたいな人は食べ物を見直す見返りはやっぱり大きい。

頭痛も生理痛もこの2年くらいほとんどないし。(鼻炎だけはまだ時々あるけど・・。)

 

美味しく食べて健康でいたいですね^^

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

テレビや雑誌でも話題のグルテンフリーのゼンブヌードル。

私にとっては食後に血糖値が上がらない神パスタ。

1コインでお試しができるモニターやっています!!!

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

タカミスキンピール

 

MEGUMIさん、小田切ヒロさん、田中みな実さん、神崎恵さんなどが愛用している角質ケアで人気のタカミスキンピール!

お試しサイズ1,000円で販売中~。

 

タカミスキンピール