絶品しらす卵かけご飯と骨活 | 日々つれづれ・・

絶品しらす卵かけご飯と骨活

 

しらすが手に入ると食べたくなるのがこれ。

以前に藤木直人さんが家事ヤロウで紹介していた、しらすの卵かけご飯。

 

 

ご飯の上にたっぷりのしらすをのせて、ネギと卵黄と塩とブラックペッパーとごま油をたらーり、そしてレモンを絞って頂きます^^

 

これが美味しいんですよ♡

 

 

この時はネギはなかったのでネギなしで作りました。

 

個人的に、ネギはあってもなくてもどちらでも大丈夫なのですが、それ以外はどれもはずせない。

 

中でも、レモンが良い仕事をしてくれるんですよ!!!

レモンがない時は、市販のレモン汁でも大丈夫です。

 

 

ごま油は、できれば美味しい味の濃いごま油が良いかも。

美味しさが全然違うので・・。

 

 

しらすは、こちらの龍馬しらすを頂いたので、ただ今しらす天国、笑。

 

PR

 

ふんわりしていて、塩味もちょうど良くて、めちゃくちゃ美味しいしらすです。

 

 

 

そして、たっぷりのしらすがある生活って最高ですね、笑。

冷蔵庫にあれば、そのままおつまみにもなるし、ご飯にかけてもパスタに使ってもサラダにのっけても何でも合う。

 

特にパッとおつまみになるのが嬉しいニコニコ

準備は楽だし罪悪感はないし栄養抜群!!!

 

簡単なおつまみだと、たっぷりの刻んだ大葉としらすとごま油を和えて食べるってのも美味しいです^^

(この場合、主役は大葉です。)

 

そして、栄養面で言うとしらすはカルシウムが豊富で、たんぱく質やビタミンDも含まれている、まさに骨活のための食材、笑。

骨粗しょう症予防、骨活は常に意識しているので、しらすや干し海老などはなるべく積極的にとりたいな~と思っている食材です。

 

女性は、閉経後に一気に骨がもろく弱くなると言われているので、早いうちから骨活は出来る限り意識しておきたい。

 

骨粗しょう症って圧倒的に女性のほうが多いんですよね。

実際、歳をとってみないとわからないところはありますが、予防を意識しているかしていないかの差はけっこう大きく出そうな気がしています。

 

骨粗しょう症は、将来寝たきりの原因にもなるし、その前に骨は顔から痩せると言われているので早い段階でたるみのダメージも受けるだろうし・・健康面でも美容面でも大ダメージをくらうのは目に見えているわけですよあせる

 

私も知っていれば、もっと早くから骨活はやっておきたかったな^^;

 

 

ちなみに干し海老は、最近は粉にするのが好きなんですよ。

 

 

 

 

炒飯とかお味噌汁とか和え物とか、いろいろかけて楽しめるのでけっこう使いやすいです^^

 

粉ってやっぱり便利ですよね。

生姜パウダーにしても、納豆パウダーにしても、合いそうなものはなんでもかけて手軽に栄養がプラスできるから。

 

 

 

 

えび粉、市販品でもありますね。

 

栄養って食品だけでは追い付かないことも多く、私もいくつかサプリは飲んでいますが、カルシウムに関してはけっこうサプリは否定的な意見が多いので、今の段階ではサプリには頼りたくないんですよね。

そして私は乳製品を控えているので、骨活のために牛乳って選択もない。

そもそも牛乳が骨に良いかも怪しいところ。

 

そうなってくると頼れる食品がけっこう限られてきますが、私が好きな食べ物の中で(←ここ大事!)、手に入りやすく、毎日の食事に取り入れやすいってなると、やっぱり干し海老やしらすが私的には使えるので、これからも頼りにしていきたいなとおねがい

 

とりあえず、骨活&骨貯金がんばっていきましょう、笑。

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

 

★すっぽん小町増量割引キャンペーン!間もなく終了します!!!

 

 

すっぽん小町

 

 

すっぽんの栄養が丸ごとギュッと詰まったサプリメント!

お正月キャンペーンで500円オフ&1週間分がプレゼント中~。

忙しいシーズンの栄養ドリンク的な存在としてもおススメですよ。

 

すっぽん小町 お正月キャンペーン

 

 

【特別単価】すっぽん小町