そば粉のガレットとそうめん | 日々つれづれ・・

そば粉のガレットとそうめん

 

お店でしか食べたことがなかったそば粉のガレットを、お家でも作りたいなとただ今ガレットに挑戦中です。

 

 

使ったそば粉はこちら。

国産オーガニックの全粒粉そば粉100%です。

栄養満点おねがい

 

オーガニック 挽きぐるみ 蕎麦粉 北海道産 そば粉100% 有機JAS ルチン100倍 韃靼そば 国産 粉 1Kg そば粉 グルテンフリー ガレットレシピ 生地 クレープ そばがき そば打ち だったんそば 韃靼蕎麦 グルテン無し 低GI ダイエット 送料無料

 

↑作りたかったのはこういうやつ。

 

作り方は普通のクレープみたいなものでしょと、作り方は特に調べることもせず、販売ページに載っていたレシピを参考に、そば粉、卵、オーツミルク(私にとっての牛乳)、塩、オリーブオイルを混ぜて、クレープ感覚で焼いてみました。

 

 

で、私のデビュー戦そば粉のガレットがこれ、笑。

 

そば粉難しいwwwww

 

小麦粉と違ってグルテンがないからかな~。

全然繋がらないんですよ。

折りたたもうとしても割れちゃって、綺麗に折り曲げることもできなくて、なんとかできたのが↑これ、笑。

 

シンプルにメープルシロップとバターのせて食べましたが、これはこれで美味しかったです。

が、作りたいのはもちろんこういうのではないので、再度リベンジ!!!

 

販売ページのレシピ通りだとちょっと繋がりにくいのかな?と、卵多めに作ることに・・。

 

そば粉 25g

卵 1個

オーツミルク 100cc

塩 ひとつまみ

オリーブオイルちょこっと

 

こちらをしっかり混ぜて、ココナッツオイルで焼いてみることに・・。

生地を混ぜてから少し寝かせるほうが焼きやすいですが、そば粉のルチンの効果を最大限に生かすためには混ぜてすぐに焼くほうが良いみたい。

ので、とりあえず私は栄養重視で、笑。

 

そば粉は、弱火でじっくり焼くのがポイントってのもどこかで見たので、じっくりじっくり焼いて、チーズのっけて卵のっけて折りたたんでみたら、見た目はともかくいけました!!!!

 

 

味が薄そうだったので仕上げにマヨネーズを・・。

 

見た目の雑さと盛り付けのひどさは置いておいて、何となくそれっぽい感じは成功しました爆  笑

 

食べてみたら美味しい。

ただ、やっぱりハムかベーコン的な動物性の塩気が欲しいのと、あとはもうちょっと盛り付けにセンスが欲しい、笑。

 

でも、焼き方のコツはつかめたので、あとは良い感じのトッピングと良い感じの盛り付けですね!!

たぶん何とかいけそうです、笑。(盛り付けはネットで調べるw)

 

3日くらい続けてガレットを作って食べたのでちょっと一旦休憩しますが(笑)、また少し日をあけてガレット挑戦するつもり^^

次回アップするときはオシャレなガレットをご期待くださいw

 

 

しかしガレットの存在忘れていたな~。

 

グルテンフリーだし、低GIだし、栄養価もあるし、美味しいし、作るのもそんなに面倒でもなく、食事にも間食にもいけるし、甘いのも甘くないのも何ならおつまみにもなるので(笑)、なかなか良いかもしれない・・。

 

卵やお肉と合わせたらたんぱく質も取れますしね。

ベビーリーフやアボカド添えておけば野菜もとれる。

主食のレパートリーとして、ガレット有りだな~おねがい

 

また1つ「よっしゃ!」の食材に出会いました♡

 

 

↑よっしゃとは?

詳細はこちらに書いてます、笑。

 

 

 

あとこちらは先日買ったそうめんです。

昔はそこまでそうめんって好きでもなかったのですが、年々そうめんが好きになってくる・・。

 

でも今思えば、昔は安いそうめんばっかり食べていたのかも・・

そうめんってけっこう値段に比例しますもんね。(うどんよりも値段の差が出やすい気がする。)

 

そして今は、素麺の原材料もちょっと気になるので、なるべく原材料を見つつ素麺も買っています。

揖保乃糸や三輪素麺も好きなのですが、原材料の植物油脂がちょっと気になるので、選べるときはなるべく入っていないものを・・。

(揖保乃糸や三輪素麺も好きだし手軽に買えるので普通に買うこともあると思いますが。)

 

 

こちらは国産小麦で天然塩と米油で作られた素麺。

原材料が素晴らしく良い!!

(まだ食べていないので味はわかりませんが・・。)

 

なかなかここまで安全な材料にこだわったそうめんは、普通のスーパーには売っていないんですよ。

 

 

少し前に買った左の葛そうめんも原材料が良いんですよね。

 

 

こちらはすでに食べていますが、コシがあってひじょーーーに美味しいそうめんでした。

 

 

これはまたリピートしたいです^^

 

 

あとは、八千代そうめんも気になっているんですよね。

 

コロナの影響で一度は廃業になったそうですが、クラウドファンディングで復活したそうなんですよ

国産原料100%にこだわった素麺らしい。

 

 

こんなの絶対に美味しいはずおねがい

こちらの素麺も近いうちに買いたいな~。

 

 

小麦をガッツリ避けていた時もあるし、体感7割カットくらいでやっていた頃もありますが(この期間が長い)、今は体感7割よりもちょっとゆるめの体感6割カットくらいな感じで小麦は食べています^^;

(体感7割カットとは→2年くらい前まではパン、うどん、ラーメン、パスタなど何かしら小麦製品を毎日のように食べていたので、その時に比べ自分の体感で7割カットくらいのイメージで小麦を減らしているここ2年くらいの話。)

 

まぁでも、以前に比べたらこれでも全然少ないですね。

 

これ以上小麦を食べる頻度を増やすと不調が増えてきそうなのでストレスのない範囲で、だけどストレスを理由に気にせず食べるのもちょっと違うので、体感6割~7割カットを維持するくらいの感じで小麦とは付き合っていければ・・。

 

そんな感じかな・・。

 

 

イベントバナー

 

あとは、本日楽天お買い物マラソン最終日!

ポイントアップもきていますので、お買い物される方はエントリーをお忘れなく・・。

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

 

 

今だけ数量限定で販売されているHABAラベンダーのスクワランオイル。

間もなく終了するそうです!!

 

HABAラベンダースクワラン
 

 

紫外線やエアコンの乾燥などの外的刺激からも肌を守ってくれるスクワランオイル。

この時期だけの数量限定ラベンダーはめちゃくちゃ良い香りなので、是非一度試してみてください。

ただいまローションとハンカチもプレゼント中です。

 

 

ラベンダースクワラン