栄養満点なある日の昼食 | 日々つれづれ・・

栄養満点なある日の昼食

 

私のベストオブサラダです、笑。

 

よく食べるサラダですが、ここまで全部の材料が揃うことは珍しいくらいなので、写真に撮ってみました。

 

 

違う角度から・・笑。

盛り付けの雑さはお気になさらずに・・。

 

モリモリすぎてわかりにくいですが、ベースはベビーリーフです。

1袋分くらいのベビーリーフをどさっとのっけて、ブロッコリースプライト、生のマッシュルーム、むしったパセリ、パプリカ、アボカド、くるみ、干し海老を盛り付けました。

 

ここに塩昆布もよくトッピングします。

 

 

塩昆布は↑これが好きです^^

 

 

干し海老は↑これ。

 

 

くるみは↑これです。

 

 

ここに、海塩とどばどば~っと美味しいオリーブオイルをたっぷり。

黒コショウは、かけたりかけなかったり・・。

 

 

ビタミンもミネラルもカルシウムも抗酸化作用も一度にとれる、美容にも健康にも骨にも良いスペシャルサラダです^^

 

ここまで材料が全部揃うことはほとんどありませんが、こんな感じのサラダをなるべく毎日食べたい・・。

 

 

ポーチドエッグをのせてもさらに栄養価がアップしてGOODおねがい

(しかも美味しい。)

 

 

海塩はお馴染みのこれ。

 

 

 

右のジャータイプは、よく調味料売り場で見かけたり、iHerbでも売っているので何度か使ったことがあるのですが、今すごく気に入っているのが左のボトルタイプ!

 

 

↑これがめっちゃくちゃ使いやすいんですよ。

 

 

右のタイプだと、使う時に指かスプーンが必要になりますが、ふりかけられるボトルタイプはやっぱり便利ですね^^

あと、ジャータイプは大き目の粒の塩が混ざったりもしているので、生でサラダにかけたりすると、たまにジャリッとすることもあるのですが(笑)、ボトルタイプはそれがない。

 

なので、ジャータイプは加熱のときのが私は使いやすいんですよね。

 

ボトルタイプのほうは、ボトルも使いやすいし、塩の味も美味しいし、もちろん海塩なのでミネラルなども豊富だし・・。

かなり気に入っています^^

使いやすさだけで言うと、個人的には雪塩より使いやすい。→これ

 

 

あまりに気に入りすぎて、周りに配る用に今度これ買おうかなって思ってるくらい、笑。

 

 

 

そして、最近は可能な範囲で最初に野菜を食べてからお肉類のたんぱく質や炭水化物を食べる「食べ順」ってのをやっているのですが、先ほどのサラダの後に食べたご飯がこちら、笑。

 

酵素玄米と、干しシイタケ&マイタケ&わかめのお味噌汁、ラム肉を焼いただけのもの。

すっごい地味ですね^^;

 

 

↑干ししいたけはこれ。

すごく使いやすくてリピートしてます。

 

 

そして、ご飯は長岡式 酵素玄米ごはん

 

この酵素玄米、めっちゃくちゃ美味しいんですよ。

 

長野式の酵素玄米は、農薬を使っていないピロール米ってお米らしく、ふっくら甘くて酵素も豊富なんですって。

 

しかも、ビタミンやミネラルがとっても豊富♡

カルシウムにマグネシウムに亜鉛に鉄など・・。

積極的にとっていきたい栄養素がたっぷり入っていますおねがい

 

さらには、通常は動物性のものからしかとることができないビタミンB12も、このピロール米には含まれているんですって。

とにかくこのご飯には、栄養がギュっと詰まっているのです。

 

長岡式 酵素玄米ごはん《150g×8食セット》(1,200g)[玄米 ご飯パック 酵素玄米 発酵玄米 寝かせ玄米 玄米ごはん ごはん 玄米 玄米ご飯 ご飯 冷凍 冷凍食品 食品 おいしい玄米 美味しい玄米 ]

 

冷凍で届くのでレンジか湯煎で温めて食べるのですが、もっちもちで、ほんのりと塩味があるのでおかずがなくてもご飯だけで食べられるくらい。

すごく美味しい♡

 

 

 

1食分はこんな感じ。

 

 

 

長岡式 酵素玄米ごはん 三角おにぎり

 

おむすびもあります^^

 

酵素玄米は色々試しているのですが、今まで食べてきた中でも味はトップに好きかも。

販売ページにも、この酵素玄米と海苔だけでも美味しいって書いてあるけれど、本当にそう^^

 

 

今、私の中で栄養ブームなので、栄養のことを色々考えるようになって・・。

知識を入れて、効率よく必要な栄養をとりたいなって思っているんですよね。

 

テレビで〇〇が良いって言ってたから食べるとか、そういうのではなく・・。(そういうのも乗っかるけど、笑。)

自分の体のベースを整えていきたいんです。

 

なので、主食の選び方ってのも考えるようになったんですよ。

今までは、何となく玄米がいいかな~とか、全粒粉がいいかな~って感じで選んでいましたが、もうちょっと詰めて考えていきたくて・・。

 

そんなわけで、麺類やパンなどの白い小麦はなるべくやめるようにしたり、お米は何が自分の体に合ってるのかな~って考えてみたり・・。

 

お米は、1番ベストなのは酵素玄米な気はするんですよね。

栄養価も高いし消化も良いし・・。

 

ただ、家で酵素玄米を作るとなると、なかなか大変で・・。

あと、普通に炒飯とか丼も食べたいし。(炒飯好きなんです、笑。)

なので、今は発芽玄米&白米が基本で、酵素玄米はお取り寄せなどで買うってのに落ち着きました。

 

できれば酵素玄米用の炊飯器を買って、たまーに炊くってのが理想ですが、お米の消費量自体がそんなに多くない私が、たまーに食べるために酵素玄米用の炊飯器買うのも現実的ではないし。

(でも、専用のものって普通の炊飯器で作るのとはやっぱり違うらしい。)

 

 

↑もし買うならこれがほしい、笑。

 

まぁ、そんなわけで、酵素玄米はお取り寄せを色々試していきたい^^

 

長岡式 酵素玄米ごはん《150g×8食セット》

長岡式 酵素玄米ごはん 三角おにぎり《80g×2個入×6袋セット》

 

ここの酵素玄米、本当に美味しいので気になる方はぜひ。

ただいまお買い物マラソン中でクーポンも出ています!!

 

 

 

あとは↑このラム肉。

イオンで買ったラム肉を、ろく助のお塩だけで味付けして焼いただけですが、これも美味しかったです^^

 

 

↑愛してやまないろく助の塩♡

私の永遠のNO1おねがい

最高に美味しいお塩です。

 

 

使いかけですが・・笑。

 

ラム肉独特の臭み?みたいなものはもちろんあるので、ラム肉が苦手な人には厳しいと思いますが、私はラム肉大好きなので、柔らかくて美味しくて大満足!!

 

しかし、イオンでラム肉まで買えちゃうなんて・・。

(うちの近所のスーパーには売ってない。)

素敵おねがい

 

またリピートしたいです^^

 

 

何か長々と失礼しました。

ただのある日の昼食のご紹介でした、笑。

 

 

 

あと、先日売り切れてしまった天然紅鮭のカマですが、再入荷していると教えていただいたのでポチりました。

美味しいといいな~。

 

天然の鮭も、私がもともと鮭が好きってのが前提ですが、栄養価が豊富なので、なるべく積極的に買うようにしている食材の1つです^^

 

 

以上~。

今日はこんな感じで・・。

 

ではでは~。