美味しい唐揚げができた! | 日々つれづれ・・

美味しい唐揚げができた!

唐揚げとペペロンチーノと炒飯を極めたいと思って早数年、笑。

極めたいと言うか、誰にでも出せるレベルになりたいな~と。

 

 

先日作った唐揚げがなかなか美味しくできました^^

ちゃんとレシピメモっておけば良かったな・・。

 

味付けは、醤油、塩、お酒、すりおろしたにんにく&生姜、すりおろした玉ねぎ、ごま油少々。

すりおろした玉ねぎは初めて入れてみましたが、入れることによってお肉がジューシーで柔らかくなるそうです。

下味をビニール袋に入れてお肉と一緒に揉みこんで冷蔵庫に放置!!!

このときは2時間くらい漬け込んでたかな。

 

衣は薄力粉派、片栗粉派、薄力&片栗粉をブレンドする派がいますが、私はいつも片栗粉のみで作っています。カリッとした衣が好きなので・・。

あと、一度揚げ派と二度揚げ派もいると思いますが、私は二度揚げ派です。

 

お肉の大きさにもよりますが、まずは3~4分ほど揚げて、一度取り出して10分ほど放置。

そのあと、高温で30秒から1分ほど揚げると、余熱で放置の間に中まで火が通ってくれるし、仕上げに高温で揚げることによって、中はジューシーで衣がカリッとした感じに仕上がって、私好みのから揚げが完成します^^

 

今回作った唐揚げ・・。

揚げたてはもちろん冷めても美味しかったので、次作るときはちゃんと計量スプーン使ってレシピ完成させたいな。

 

 

あとお買い物マラソンで注文していた本も届きました^^

 

syunkonカフェ どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本

クロワッサン 2019年 1/10号

 

また時間のあるときにでも、ゆっくりよも。

 

ではでは~。

 

 

 

アテニア アイエクストラセラム

アイセラム現品にフルラインのスキンケア2週間分がオマケでついてくるとってもお得なキャンペーン中です!

 

 

 

大人のカロリミット

通常1ヵ月分2800円が通販限定で半額以下です!