しゃぶしゃぶの食べ方 | 日々つれづれ・・

しゃぶしゃぶの食べ方


昨日はお買物マラソンで買った黒毛和牛特上すき焼きしゃぶしゃぶ用みすじでしゃぶしゃぶにしました^^

まぁ立派なお肉です!!!
私はしゃぶしゃぶはぶっちゃけ豚のが好きなのですが(笑)、牛しゃぶも久々に食べると美味しいもんですね。
(もちろんお肉が美味しいからってのが大きいですが・・。)

1枚1枚ビニールで包まれているので必要な分だけ解凍して、あと1枚がすごく大きいので食べ応えもありました^^


立派な箱にも入っていたので贈り物にも良さそうですね。
大満足でした!!!


ところで今回しゃぶしゃぶをするにあたって、何かバリエーションはないかな~とちょこっと検索してみたんですよ。
皆さんはしゃぶしゃぶするときに、どんな出汁をとって、どんな具を使って、どんな薬味を使って、どんなタレを使いますか?

私が作るのは出汁は和風が定番です。(お店で食べるのはとんこつや鶏ガラも好き。)
丁寧に出汁をとることもありますが、大抵は茅乃舎とかの出汁パックをそのままほり込んで少し濃いめにとったお出汁を使うことがほとんです。

で、具は豚しゃぶでも牛しゃぶでもレタスは絶対で、あとは三つ葉や春菊(or水菜)が定番!!そしてお豆腐やきのこかな。
クレソンも好きなんだけど高いのでしゃぶしゃぶにはめったに使えないチーン
冷蔵庫に大根か人参があれば、それらをピーラーでひらひらにむいたものもプラスすることもあります。(ひらひら・・言ってる意味わかりますかね?リボン状みたいなやつです。)

そして、薬味は万能ねぎと茗荷を刻んだやつ。
以前、小原さんがその食べ方を紹介して依頼、しゃぶしゃぶには万能ねぎと茗荷がかかせなくなりました^^

そしてタレはポン酢かお塩。
とり皿を2つ用意して、1つはポン酢。もう1つは取った具にお塩をパラパラふりかけて食べます^^
(軽くしゃぶしゃぶしたレタスにお肉と薬味をくるんでポン酢orお塩につけて食べる!!旨いです。)
ろく助のお塩はお鍋のときも大活躍です^^
塩のときは、ちょこっと柚子こしょう添えたりして・・。

しゃぶしゃぶはけっこう好きなので、安いお肉でもたまにやるのですが、すっかりこの感じが定着しちゃって、あまり冒険もしなくなったんですよね。
でも、昨日久々に検索したら、ポン酢にかどやの黒ごま 辣油とチューブのにんにくと白ごまを混ぜたタレで食べるしゃぶしゃぶが絶品って記事を見つけて・・。



さっそく、こちらをポチッてみました^^
(本当は昨日このタレを作りたくてスーパーに見に行ってみたけどなかったので・・。)

しゃぶしゃぶは野菜がたっぷり食べれるしビールもすすむので(笑)、夏でも食べたくなるんですよね。
夏はスタミナ系のタレとかも気になるので、ちょっとバリエーション広げるためにもいろいろ試してみたいな~。
しゃぶしゃぶレパートリー増やしたいです。