駅ナンバリング | YouTubeファンの平凡な日常

YouTubeファンの平凡な日常

YouTuberが好きなルトンが、PCの話やゲームの話、面白かった話などを綴ります。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近電車に乗っていて気がついたのですが、社内に路線図がありますよね?

その駅名に


○○××(○はアルファベット、×は数字)


という感じで記号が振ってあるのです。



調べてみたら、「駅ナンバリング」というもののようです。

東京オリンピックが近づいてきているので、日本語の分からない外国人観光客の方が迷わないようにという意図で、普及が進んでいるのかなと思います。



ただ、こういう取り組みはなにも今始まったことではなくて、例えばJR四国(四国旅客鉄道)では、なんと2006年から駅ナンバリングを導入していたらしいです。

駅ナンバリング - Wikipedia(「四国」の項参照)



日本語の駅名は漢字も使われていて読みにくいですし、他言語の名前を併記すると、英語だけならまだしも、中国語、韓国語と増やしていくとどんどん文字は小さくなっていってしまいます。

この方法なら、無理に日本語の駅名を読まなくても記号だけ分かればよいので非常に優れているなと思います。