私のライフワーク♪ | ルチルのMy Happyブログ

ルチルのMy Happyブログ

毎日のプチHAPPYを見つけるのを楽しんでます♪
着物を習い始めて世界が広がりました!
自分らしくあれたらと思います。

今年も、小学校・中学校の図書館ボランティアに登録しました学校
我が家に小中学生はいません。
なので、地域ボランティアとしての登録ですニコニコ



今年は小学校のボランティアに、新メンバーが6人も!
毎年3人くらいなので、とっても嬉しいドキドキ
このところ、子供の卒業とともに減るばかりでだったんですしょぼん



しかもみなさん、1年生のお母さん!
お友達同士で誘い合って参加してくれたのかな?
学校の様子が分かるかなって思ったそうです



分かりますよ〜音譜
放課に、子供達が図書室来たり。
子供の友達に話しかけられたり。
先輩ママたちから情報聞けたり。
グランドで体育やってる様子が見れたり。
時々、授業で図書室使いにくるクラスがあったり。
活動を覗きにきた先生方とお話しできたり。



そうしてるうちに、学校に愛着が出てくるんですよね♪
で、思ってた以上に学校が好きになるという。



そしてなぜか子供が、お母さんが学校に顔だしてるのか楽しいらしい♪
特に低学年の子女の子男の子
普段は本を読まないのに、放課に図書室に来たりするの。
可愛い〜ラブラブ!
もう私は体験できないけど、見てるだけで幸せいっぱい貰ってます!



PTA役員と違って、気楽に参加できる図書館ボランティア。
自分の自由時間を使うわけだから、楽しむ気でないと勿体ない♪
まぁ、私は100%楽しいのですがにひひ
新しい方たちが、登録してよかったって思ってくれるといいな