暖かくなってきて

また顔の肌の調子がイマイチになってきた。

 

ネコの抜け毛が増えてきたからなのか?

最近調子イイと思っていたのになぁ~顔

 

 

で、顔の調子が悪いと

髪を染めるのがよりいっそう憂鬱になる。

 

痒くなったり赤くなってヒリヒリするから。

 

 

ここ5年ほどは基本的にはセルフでヘナをしている。

 

美容室でカラーしても

自分でヘナしても

顔の調子を崩すのは一緒。

 

弱ってる皮膚に

何かがかかると刺激になるという感じ。

化粧品も一緒だ。

 

なので、ヘナする前には

抗アレルギー剤の入ったクリーム

(小林製薬のキュアレア)

を事前に使って肌バリアを整えておき

ヘナ当日~2日ぐらいまで使用して抑え込む。

 

いつも、こんなことまでして

染めるってなんだかなぁ。。。。。

と思いつつも

白髪が伸びてくると

気になって・・・を繰り返している。

 

だいたい2週間を超えると

あぁやっぱり伸びてきたな 苦笑

でもめんどくさくて1か月以上放置が普通(笑)

 

もう白髪染め、止めたい。

 

といつも思う。

顔のことがなくてもメンドクサイ。

 

でもいろんな思いが錯綜してて。

 

・グレイヘアで素敵な人はたくさんいる

・完全に真っ白ならいいのに

・顔立ちが弥生系で若いんだか

 オバさんなんだかわからないのに

・人にどう見られるかに固執しなくてもいいじゃない

・人にというよりは自分としてはどうなの?

 

自分の親世代の40代と

今の40代じゃ全然違う。

今は若くて可愛い人がいっぱい。

 

 

うーん。

悩む 考える人

自分と同じく40代でグレイヘアを

綺麗に育てている人もいる。

 

しばらくこのテーマで悩んでいこうと思う。