野鳥かんさつ日記②

テーマ:

野鳥さんたちを観察していたら

なんとなく顔周りの色が薄いような・・・スズメさんが一羽いた。

 

じっと見ていたら、

自分でもつついて食べているんだけど

時々、羽を震わせて、

口をパカッと開けて他の鳥に食べさせてもらっている。

 

 

あ、ひな鳥だったんだ~ ニコニコ

 

遠目で見る分には、

ほぼ成鳥に近い。

ウチのエサ場にこれるということは

もう自分でちゃんと飛べてるんだよね。

 

エサも自力で食べてるけど

まだ口に入れてもらってるんだ~。

ちょっと過保護?ニヤニヤとか思いつつ見てた。

 

でももう少ししたら自立かな。

野生だもの。

きっとこのまま集団で暮らすんだろうけど。

 

https://www.youtube.com/watch?v=sEjqoIaz4DY

 

こんな感じでした。

かわいかった。

 

 

AD

今日はよい気分^^

テーマ:

先ほど、所用があってお役所に電話。

 

てんかん という持病の性質上、

どうしても過敏になる部分があるのだけれど

(今日の要件はちょっと特別)

今日の担当者は配慮してくれていい人だった ニコニコ

 

一生懸命おはなししたので、

わき汗かいて、顔面も紅潮 しちゃったけど(笑)

ホッとした~。

 

そういや、前にハローワークで少しお話しした人も

そうだったなー。

プロって感じ。

 

イヤな思いをすることもあるけど

みんながそうってわけでもない。

 

 

今日は一日気分よく過ごせそう~o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

AD

”134話 有頂天”

テーマ:


 

この子、かわいい~(∩´∀`)∩

そしてこのエピソード、わかる~爆  笑爆  笑爆  笑

 

ウチの猫も受診したときに

獣医さんが

「おっ、この子かわいい顔してるね~(´ω`*)」

と言ってくれたのだけど、

夫がそれはそれは喜んで喜んで。

 

うれしくて

その時の獣医さんのモノマネをやりだした。

(上記のセリフ)

 

これはもう7~8年前の話なのだけど

今でもこのモノマネを時々やっている。

これが出るときは上機嫌なときなんだよね ウインク

 

ふふふふふ。

 

 

 

 

 

 

AD

最近のお気に入り

テーマ:

最近のお気に入り。

 

それは

 

塩魚汁(しょっつる)魚魚魚

 

魚で作るお醤油。

魚醬。

 

以下、wiki先生。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%82%8B

 

 

最初は、ナンプラー(タイで使われている魚醬)を買っていたんだけど

ある日、大き目のスーパーへ行ったとき

しょっつる が置かれていた。

 

あぁ、日本製の魚醬も使ってみようか~と思い購入。

確か、秋田県だったよなぁ~と。

 

で、使ってみると

あら、上品な感じ 目

 

ナンプラーはもう少しワイルドで荒々しい(それはそれで良いウインク

あ、もちろんお魚が原料なので

直接ニオイをかぐと おっ って感じだけど

まぁそれは普通の醤油もそうよね。

 

煮物、炒め物、カレーの隠し味、なんでも使ってる。

 

 

今日の昼は

余った野菜とエビとご飯をごま油で炒め

こないだ余ったトマトで自作したピューレを

ぶっこんで

しょっつるで味付け。

 

どんな味になるだろう、ふふふふふ(^ー^* )フフ♪

と思っていたら

 

シーフード・パエリアみたいな雰囲気の味になったウシシ

 

正確にはチャーハンだね。

 

 

美味しかった~合格

 

 

 

 

 

カラダの変化② 痒み

テーマ:

こないだ

便秘が解消したということを書いた。

その後も順調な経過^^

 

自律神経を整えることをやっているわけなんだけど。

 

で、他にも、とある症状が無くなっていたことに

気がついた。

 

あまりにもナチュラルに無くなっていたので

 

「あれ、そういえば・・・・」

と数日前に思い出した(笑)

 

 

それは、、、、

 

 

 

 

 

デリケート・ゾーンのかゆみ  。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

若いときから

ときどきこの症状に悩まされてて

婦人科へかかってカンジダ治療してもらったり

ひたすら我慢したり

(掻きむしって悪化とか苦笑

というのを繰り返してた。

 

で、今回は3月か4月頃からだったかな。

じわじわと痒みがあって。

5月に婦人科の定期受診(子宮内膜症)のときに

カンジダの治療をしてもらった。

 

が、これが一向に治らない チーン

 

 

仕方なく市販のフェ〇ニーナ軟膏を買って凌いでいた。

掻きむしることは予防できたけど

おさまらない。。。。

 

 

デリケート・ゾーンの痒みは

ストレスが原因になりうるってことはよく言われてることで

以前から知っていた。

 

カンジダ治療でも治らないってことは

そうなんだろうなって思ってはいたけど

だからといって簡単に

「はい、ストレス解消しました!」なんてことにはならず。

どうしたもんだかと思っていたけれど。。。。。

いつのまにか治ってたわ。

 

 

 

で、で、昨日のセラピーでは

顔のヒリヒリ感について相談してみた。

(血液検査では猫とハウスダストに反応がでてて、

 アレロックをずっと飲んで抑えている)

 

セラピーはなにを相談してもいい。

猫アレルギーじゃ仕方ないよな~と思っていたけど

聞いてみた。

 

セラピストが自律神経の運転がスムーズに行くように

うまく誘導してくれる。

 

 

すると。。。。

今朝、顔の調子がいい。。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まだアレロックは飲んでるけど。

100%とは言わないが90%いい。

 

 

しかし、本当に驚いたのはここじゃなかった。

 

セラピストにも話してなかったけど、

ずっと円形脱毛症部分とその横がヒリヒリしてて

(洗いすぎると悪化するんだが、見た目には何もない。)

またシャンプーを変えようかな~どうしようかな~と

考えていたところだったのよね。

 

まさか、この意識してなかった部分が良くなるとは!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

 

 

もちろんカラダの不調全てが無くなったわけではないけど

自律神経のバランスを整えることで

こんなにも一気にいろいろ改善するなんて。。。。

信じられん。

でも、実体験してるんだよなぁ。

 

 

そして、それと同時に

今まで苦労して、悩んで、いろいろお金も使った(漢方やサプリ買ったり、受診したり)

自分はいったい何だったんだ・・・・・・・ ゲッソリゲッソリゲッソリ

という気持ちもあったりする(笑)

 

 

戸惑いもあるけど

カラダの症状が取れていくというのは

純粋にすごくうれしい。

 

すごいぞ、自律神経~!

 

交感神経を緩めて

副交感神経を優位にする時間を意識的に作る。

 

おススメです。