言葉の壁… | パニック障害 ~今日も滝汗~

パニック障害 ~今日も滝汗~

パニック障害と診断されて、……もうどの位だ?

自分を勇気付ける意味もあり、ブログを開設しました。

(不定期更新ですが…)



もしも共に同じ思いで頑張っている方がいたら

情報交換を希望しています。

最初に。


何ていうか…

『頭ではわかっているつもりなのに、どうしても割り切れない』

そんな思いを敢えて“テーマ”に設定してます。


【暴言御免 ~本当は声に出して言いたい事~】


書き逃げゴメンの暴言もモチロンあります。

でも、本当は心から問いたいことでもあったりもします。

あくまでも“私自身の主観”です。不愉快、不適切、な表現も多々あるとも

思います。


ご容赦ください。


ただ…書いていることは“今”の私の素直な想いです。


-----------------------------------------------------------


「言葉の壁」 のようなものを今、感じています。


例えば…「頑張って」という言葉はそんなに悪いことなのでしょうか?


なぜ、「頑張って」という言葉がいけないのか?ということは私なりに

わかっているつもりです。


そう言われた時の孤独感というか、突き放された感というか…

「これ以上 何をどう頑張れっていうのよ!!」って気持ちも体験しました。

ホント、泣きたくなる時もありました。


私が言いたいのは、チョット視点からずれるかもしれないけれど

「頑張って!って言っちゃいけないんだよね」と言う人達です。


私は言葉をあまり知らない。


だから例えばストレスとか心因性が原因でなにかしら“心の病”と呼ばれる

ものにかかってしまった者に対して理解が深まっていると思いきや、

実際、それに対してのリアクションは「頑張って!って言っちゃいけないんだよね」

ということなんだなぁっていう場面があまりに多いから。


正直言えば、そりゃー頑張れるなら頑張るって!  とか

それこそ、これ以上、何をどう頑張れっていうのよ! って思う時もあるし

頑張る気力すらない時だってある訳だったりもします。


でもね…

それってフツーなことだよね? いわゆる“心の病”だけのことじゃないよね?

って思うし。


思いっきり矛盾しているのは自分でもわかっています。


「頑張って」って一言がものすごく嬉しく感じる時だってある。

誰かに対して「頑張って」としか言えない時もある。


じゃぁ…誰に言われたか?が問題なの?

それを(違う意味で)“変換”してしまってたかもしれない自分が問題なの?


言葉の壁…。


「頑張って!って言っちゃいけないんだよね」 という単なる“言葉”の問題じゃ

ないような、そんな事を悶々と感じてます。


あぁ…私、暴言吐いてますかね?

言葉を使っての表現ってむずかしい・・・・。 でもきっと言葉を欲しているんですよね。