那向胸


筋トレ、胸の日。
市民センターで当日券入場。


胸だけとはいえ、ボリュームはどうにか前回を上回りたいと駆け込みでやって、酸素ルームに遅刻しました。のりさださんごめんなさい。



時計がね。時計があちこちで進んだり戻ったり。統一されていませんから。はいごめんなさい。




ぶざまでしょー。




小学校や高専後半とかのころの遅刻頻度って、こんなもんじゃなかったですからね。

もうあんまり気にしなくなっちゃっているかも。


できるときはなにもかもすいすい、時間にも余裕をもってできる。

できないときは荷物をいちいち2個3個落とし、拾っているあいだに袋が破け、時計の差異に踊って遅刻遅刻また遅刻。


いまは、稀になったほうです。たまに、それもこちらがお客さんのときだけ。仕事ではしなくなった。


それでも余裕もって二十分以上前から来ているような人達に比べれば、全然遅刻ベースとみられていますけどね。


「お前仕事なめてるだろ」って、いま聞かれたら、「はい!なめてます!」って返しそう。

それだけ、恵まれない者の追い詰められラインが当たり前になっているこの人生は、もう開き直らないとやっていけない。


あのね。そもそもこの生活、赤字なんですよ。赤字。
なんで生まれ故郷離れてまで赤字で暮らしているんでしょうね?ふつう、儲かるから故郷を離れるはずでしょ?
赤字なのにすべてに間に合うわけないでしょ。
なんで赤字って、知らんがな彼岸花。
わけのわからん、すんごい黒字を出しているひとたちとか、せいじかたちとかに訊いてくださいよ。


私はだからね。

せめて他人が遅刻したときは、まぁ、怒らないようにしていますよ。

私は他人が遅刻したときに怒ったことがない。


これ、マジですからね。




航空機が5分未満に1機、すげえ音で頭上を越えていく。ふつうのメンタルならこわくて一歩も動けませんて。距離があるっても、🔍️🔍️🔍️、調べてみましたけど、離陸して高度 1000mまで急上昇って、おい。1000メートルなんて、400mバンク走行で2周半ゃぞ。たったのそれだけの高さまで飛び上がれば、周辺住民に迷惑かけていないってか??

時速260kmで飛ぶと、1000m上空までは何キロメートル水平方向に進む?

45°で1000mなんで、
40°だとして、1000m以上。

福岡空港から自宅付近までは…約10kmか?

(校正:この辺、計算があきらかにおかしいです)

40°で上昇しても、最大13kmくらいか?

着陸は20°以下だろ?6km以下だぞ。

🔍️🔍️🔍️着陸は3°でした………。

おい…。


つまりなんだ?

まあそりゃあれがあれだが、あれしてそれして、8°くらいとしたら、2kmあるかないかだぞ。

(校正:着陸に関するこの計算は合っている)

まぁ要するに、怖くないわけがないわけです。


遅刻を嫌う人達の最先端が、飛行機、ですもんね?

その飛行機が、そういう恐怖を4分に一度?落としていく…。

他人がやる4分とか8分とか、12分の遅刻とかぜーんぜん許せるわけよ。

なんなら飛行機の便ひとつまちがえるよーな、40分遅刻くらいでも、電話一本入れてくれるならニッコニコで待てるし。電話入れてくれなくてもまぁ、それなりに平常心で待てるわけよ。飛行機使わず新幹線で来るっていうなら、7時間遅刻でもオレは許せるわけ。




ね?




それを、わたしは、私自身には、1分も許されない、5分前行動ですら遅い。ギリギリでも18分前行動せよと。それがいまの職場です。



まあ、ちょっと、オレが待てる時間と、オレが待ってもらえる(もらえない)時間と、並べてみました。





もがたんぺの本名伏せ字するのに4時間。

余裕でそれくらいできますよ。

余裕でそれくらい、あるいはそれ以上、電話番号ゲットすらできなさそうな異性のためにできますよ。



なんて常識が違うんでしょうね、低空飛行区でない人達と。



ガクトが遅刻魔ってか、沖縄時間でしか生きられていないって知って、安心したわ。






やっぱストレスすごい故郷をもつと、時間、大変だよ。












はい。






でも、わたしは、そうは言ってもコンマ 1秒で運命のわかれる仕事、競輪をしたがっているわけでしょう。







これはつまり、他人に最大7時間許すなら自分にも最大7時間許さなくちゃいけないし、
自分に1分も許されないなら他人にも1分も許してはいけないということなんですよね。



できるかなぁ、そんな、大胆不敵な許しと苛立ち…。










酸素ルームは、遅刻したぶんカットされますので、別に、こんな長々とボヤく必要、客観的には無いんですけどね。







こんなことでもないと、福岡空港がどれたけ過密かとか、高度どのくらいを飛ぶとか、勉強しませんし、自分が他人にどう許すべきかだけでなく、どう苛つくべきかなんて目からウロコな答えは出せませんよね。






こんばんは🙂


自問自答におつきあいいただき、

まことにありがとうございます。