30分くらい不評多めのYouTubeとコメント欄読んだ。

原著な自分としては、自分に原著代を払っていればたぶん緊張感が高まってもっといい漫画になっていただろうなというのが一番あるんだけど。それは伏せるとしたらw。


昨今の読者や視聴者ってのはもう、日本の漫画やアニメの始まりや発展をさんざんみてきた、しかも読み書きできる口達者揃いで、膨大な蓄積と自身の日常に欠けているものを漫画やアニメでスピーディーに補完したくてたまらない…かんたんにいうと贅沢なひとたちがほとんどなんだよね。

世界には読み書きできないひととか大勢いて、アニメに関してもなにが古くてなにが新しいとか、そんなこだわりを持たない人なんかがほとんどだってのに。日本ではもう凄まじい新陳代謝が特に東京において目まぐるしくなんて言葉では足りないくらい忙しく、文字通り心を亡くして新しい作品に期待をかけて一喜一憂している。

古今東西、作品が描くものというのは、詰まる所ひとの心なんだよね。

人の心を亡くしてまでひとの心を欲しがっているのが、東京や、蓄積数多のひとたちなんだというのを、日本人は先ず客観的に把握するくらい、メディア絶ちをする期間を持ったほうがいいと思うけどね。


東京の出生率がひどく低いって話。
そりゃ、泥に触って自分の心を塵積でつくりあげていく努力もなしに、他者がつくってくれる面白いもの、なんてので自分の心をつくりあげたつもりになって、心を亡くしてまで心を欲しがる矛盾を生きる人達に、新しい生命なんかつくりだせるわけがないんですよ。


私からみたらその不評のさなか皆さんがオススメする作品というのは、過去にほかの作品がやったことを踏まえつつも避けて独自とすることに偏るあまり、昔ながらの禁忌であったはずの残酷シーンとかカニバリズムとか、それらにずいずいはみ出していくのを悪しと思わぬことを新しさとか面白さとかいって、もう、完全に見失っているだろ、ってものばかりで。

心を亡くしてまで心を欲しがる様子そのもので、気持ちよく読めたもんじゃないんですよ。


性的描写や、暴力描写。絵なんだからどこまでも自由でいいだろそれが表現の自由だろって、私に言わせればそれこそ、そんなのいつまでやってんだよ、ってもんなんですよ。


発行部数を少なく抑える工夫をしながら、残酷描写やなんやにも取り組むってんならいいんですよ。

発行部数を伸ばしたいという無限性を持っておきながら、残酷描写などを盛り込んでいくってのは、人の心へのテロ行為だってこと、少しは分からんもんかね大人なら、と思うんですが、ああ、分からんのだったなお前ら子供もつくれない子供だったもんな!と絶望しますわ、そりゃ。


『鬼滅の刃』がなぜ無限列車とか無限城とか、無限とつくものと戦ったか、そういう作品にひそむ文学的要素をきちんと追いかけられている読者がどれだけいましたか?

私から言わせると、『鬼滅の刃』はあれだけキャッチーで可愛らしいキャラクターなのに、作品全体は死臭が放たれすぎた駄作なんですよ。アニメの刀の振り回し方なんて野球のバットそのもので、すでに試合中継の確立されている野球アゲも大概にしといてくれよなって思いますし。

絵の上手さってのは、絵に嘘を吐かせないことでもあると思うんです。可愛らしい絵で惹き込んでおきながら残酷すぎる描写をみせまくるって、これほんと、まるで初な少年に若い成人女性が性器をみせて犯罪と問われることもないみたいな、そういう意味合いになるわけ。青年誌以上でやっとけよそういうのは、と思うたんですよ。売れればなんでもいい、みたいな、少年ジャンプなのに大人に売れてもカネになればどうでもいい、みたいな、そういうのってほんと死ねって思いますよ。


そういう傾向は私が『怪獣8号』の原著を描く時点ですでに『進撃の巨人』の流行でハッキリみえていましたからね。それは不味いだろうって、私はその原著を集英社におくったような面もあるんですよ。


私は『怪獣8号』は、東京特有の、心を亡くしてまで心を欲しがる矛盾から今のところ脱せている、世界視点でいってシンプルな秀作だと思っていますよ。繰り返しますが、原著たる私にきちんと報酬が支払われていれば、9号でいつまでも間延びや足踏するなんてことにもならなかったでしょうけど。ズバリ謂うと、その足踏みはまさに東京の贅沢なひとたちの現実にやっている足踏みそのものなんですよ。一向に、地方からの搾取をしつづけて自己満足を極める生き方をやめようとも変えようともしない、東京のひとたちのやらかしつづけている多くの現実そのもの。

無料で読めるけど、作者にファンレター書くこととかできるはずですよ?

『怪獣8号』の序盤のほうで、面白い!!こういうところがとても面白いです!!こういう作品になっていくんだろうなと期待しています!!って、ファンレター、書きました??

なんか YouTubeとか立ち上げて、波に乗っかって、自分の収益につなげようとかしていませんでした??

真面目に、そのコンテンツを育てようという意識ありました??

無料ですよ?

無料作品について大上段に待ち構えて大批評ですか?

何様なんですか?…これ、集英社に対しても言っていますけどww。



もしまぁ、ここから集英社さんがたが私に原著代なんかを自主的に支払うようなことがあれば、これは作品づくりのひとつの革新的な、歴史的な出来事になると思います。それこそ、ゼロからイチを生み出すことのゼロの分母を大きくとるような、新しい出来事に。

原著代が無料のまま突き進むのであれば、それなりの秀作で終わるでしょう。私は無料でいいよ、とは思っていませんよ。


明日は東京都知事選挙ですか。

アニメだ漫画だで無我夢中になるのもいいけど、ちゃんと現実みて政治のリーダーを命かけて支持するくらいの覚悟で投票行きます?

政党政治って、始まりは命の取り合いだったでしょうよ。

いまもなお、その気配は続いているんですよ。そこのところ、放ったらかしにしてアニメや漫画やでヤアヤア言っているんだとしたら、ぶっ殺しますよ???







おはようございます🌞



暑いねーw