こんにちは☂。



考えたらウチ、5じー(←アルファベットゃとなんかおかしいんで平仮名にしています)なんかキツくないか?と思って、カーテンのない窓にはおおきな段ボール箱を窓のそばにおいて遮蔽しちゃったんでした。





寝床で、初めて長々と右脳意識をつかってみました。


起きてすぐあとは頭頂部がぼやーっとして、右も左もわからない脳の意識になっていました。


スイッチ(切り替え)に妙味がある右脳意識を、長々とつかったのでなんか意味あるの?って自分でもちょっとわからなくなりましたが、炊いていたご飯などをよそっているうちに、あ、基礎的な運動神経がすこーしだけ良くなっている…というのを感じました。すこーしだけ動きやすかったんです。寝起きなのに。



ずっと左脳人間でしたけど、右脳人間に染まり直してもいいかなとは思うんです。プレイボーイになっちゃったってさ、いまいちおう独身ですからね。




ただ、7年経とうっていう実子誘拐後でもありますが、法廷で嘘を吐かれた裁判離婚ですから、あんまり独身になった!自由だ!って切り替えるのも違うとは思います。まぁ自転車の、競技力のための、使い方の範囲に留まるようにしておきますかね。




橋本環奈主演の『万博の太陽』が昨日の夜放送ゃったんですね。ごめんねー池田エライザの死神ふざけんなよに引っ張られちゃった、なんて思っていたけど、最近は見逃し配信なんてものがありましたね。


アボカド肉丼を食べながら、10分間だけみてみました。丼、美味しかった。


ちらっとだけみても、おお、はしかん演技力上がっとるゃないけーと思いましたよ。



そうなんすや、顔の見た目がいいってのは、表情を伝えやすいってことなんすよ。顔の見た目がいいひとがしっかり舞台表現を踏まえた喜怒哀楽をやれば、たいへんわかりやすい芝居ができるでしょ。その演技が主役であるべきかどうかは作品によるでしょうけど、ひとまず『万博の太陽』には合ってそうだな、と、いうわけでいったんサンヨー電気のシーンで止めましたw。寝起きなんゃわ。連続テレビ小説くらいの時間しかついていけんわぃ。




わかりやすい演技は、くどい演技っていわれることもあるわけだけど、それでわかりにくい芝居のほうに振り切れるのもまたおかしな話でね。実験的に振り切れてみるのはいいんだけど、それ(リアリズム)一辺倒になるのもつまんないんですよ、結局わかりにくいが極まって わからない になるんゃから。





ちなみに演技といったり芝居と言ったりしています。


そのへんの定義はひとそれぞれでしょうけど、私は演技というのは西洋からの流れ、芝居というのは東洋発のもの、とそういう違いであつかっています。


べつの言い方をするなら、演技というのは 役との婚姻 で、芝居というのは そのシーンとの結婚 ゃとおもいます。婚姻と結婚の違いは過去記事で言っています。




役との婚姻、というと、女優が女性キャラを演じるのであれば同性婚を認めるニュアンスが含まれますが、私は現実には同性婚は反対です。上記は演劇表現の話なので比喩として言っています。




 話が同性婚の話に変わります。





まだいまいちわかりませんが、同性婚のひとたちが最も変えてほしいところは相続の話なんでしょうか。


同性事実婚を気取ってずっと一緒に暮らしていても、死別したあと遺産相続で無視される割合になるのは寂しくて哀しすぎる、ということですかね。


いちおう贈与税を払って生前贈与しておけば、遺産相続の割合は超えられやすいはずですけど、そこの税金をなんで払わなきゃいかんのや、という憤慨ですかね。


そうねえ…。


そこには理屈として、子供をつくれやしなかったのに、それによって此の国の将来の構築に一枚噛むってことをしていないのに、どうしてその部分の税金をいやがるんだ、というのと…、


もし養子をとって育てたとしても、養子というのはやはり実の両親…片親だけでなく両親と別れて成立する存在なので、そのいくらなんでもな別れをできるだけ阻む向きとして、その部分の税金と、はあっていいと思うけどな。




で、最近の高裁は上記を差別ゃと扱うわけね。




はー…。





初めて同性婚に関して客観ゃが、まじめに考えさせられたわ。




私達の愛におまえらの古い常識は邪魔やねん!と言われている感じがしますよ?


しかしならば養子の話に関してはどうなんですか。


実子誘拐された私は夫婦そろっとるところからしたら、実子が養子に出される確率は倍の感覚なんでリアルなんですけど、それこそ、私達家族の愛におまえらの新しい常識は邪魔やねん!となるんですよ。


んで、私達家族の愛、には配偶者との夫婦愛のみならず、子供との親子愛が含まれていて、まぁ、養子うんぬんの話の孤立系でいうならですけど、やはりこちらのほうが壊される愛が多いことになるんですよ。それこそ不平等ってもんじゃないですか。





そのへんに関して、同性婚を希望するひとたちには答えてほしいですよ。



知らんわ!おまえがなんかわるいことして嫁さんに逃げられたのがいかんのやろ!とか、嘘を駆使された法廷のことも言及なしで知らんぷりするんなら、こっちとしても同性婚を認めないのは差別、なんて主張も知らんぷりしますよ。あるいは、その主張は対話を拒んで公権力の変革から強制を図った暴力かテロ行為のたぐいと見做しますよ。





私は対話する気も議論する気もあるのは上記で示しました。


さあ、同性婚希望の方々。


テーブルについてみてください。