こんにちは。



アキレス腱が固くなったり、ときに攣るように疼いたり。



最近アキレス腱が強くなってきていると感じる反面、消費物として使っているのを自覚しています。



なので、アキレス腱炎を早めに疑うことにします。



まさか、この私がアキレス腱の違和感で病院を受診???





それもまぁアリなのかなという気はしますね。


私は過去に踵の骨粗鬆症診断をされたことがあるほど、足の酷使には'前科'がありますから…。




中学生の頃、骨粗鬆症はふつうおばあさんとかがなるものだよと言われました。そのときの思い当たる不足はマグネシウムでした。カルシウムはよく摂っていたけど、それに比して追従すべきマグネシウムは意識して摂れてはいなかった。




さて、アキレス腱はなにが不足か。




自分でも調べませんとね。




寒さに耐えるってのはたぶん原因のひとつや思いますけどね。











ただ、



これまでよく踵を浮かして前乗りで生きていた私が、踵をしっかりつける生き方に移りつつあるなかでの、アキレス腱の成長痛という認識もあるんですけどね。