こんばんは。



何も知らない人たちには、よく知っている人は断片とか、傾向とかだけでも教えてあげたらいいと思うんだ。長渕さん。遵法精神で踏んだ手順で熟知したうえでね。



もしも超法規や違法行為をアレコレ造語や俗語で形容して突っ切るんゃったら、教えられるものにならないだろうけど。気にしないよ。きっとそういうのはもともと、教える価値も無いものだから。



ボクはそんなに恐ろしくないんだ。

ボトルに手紙を詰めるよりは届くけど、直接殴るよりは届かない、この SNSってやつが。



もともと超法規や違法行為をアレコレ造語や俗語で形容して突っ切るひとたちのやることは昔っから恐ろしかったよ。その怖ろしさにはヤクザも一般人も区別がなかった。その怖ろしさには、日頃から地味な法律も守ろうとするかどうかで区別がついていた。今もこれからもそれで区別がついていく。




好き嫌いせずご飯を食べるみたいにして、いろんなひとの記事、まったく自分の預かり知らぬ感性のひとの記事、読んでいたら、きっと何にも恐ろしくないんだ。みんなみんな、じつに主権者なんだってわかるから。



ボクは地元の山で、別の人の名を叫んだから、長渕さんの名は叫ばない。


こうして、無音のことばを綴るくらいで、返信と代えます。