11/10 オフ会 結果報告 | 北の国から天鳳

北の国から天鳳

自分の打ち方を確立させるためのブログです。自分のミス、考えを人に見てもらい自分の恥部を晒すブログです(意味深)

こんばんわ。

11/10 ノーレート麻雀のオフ会で
当サークルで初の団体戦を

開催しました(* ̄▽ ̄*)

チーム分けからはじめ、予め作成した

名札を全員に配り、

みなさんの反応を見ましたが、、、

 

盛り上がって ほっとしました・・・・ww

 

やはり名前を知っていると

話しかけやすくなるので、

あまり面識ない方でも

和やかになったかなと

 

話は戻りチーム分け5人1チームで

合計4チームが決まり

団体戦のルール説明にはいりました。

 

ちなみにルールは・・・

・5万点持ち。 
※10万点持ちで検証しましたが、不可でした

5人1チームで点棒を引き継いで打ちます
先鋒、次鋒、中堅、副将、大将と

行っていきます。

先鋒、半荘+東場、
次鋒、南場+1半荘
中堅、半荘+東場
副将、南場+半荘
大将、2半荘。

という流れになります。
・席は同じ席で打つことになるので
牌の偏りなくすために局終了後に
人の手による簡単な洗牌をやります。
※時間かかりそうであれば、

数局に1度にしようかなと考えています

・1半荘制限時間50分。

※時間を迎えた局で終了。
・テンパイ連荘
・オープンリーチあり。待ち牌のみ見せる
※リーチ後は関係なし。誤って振込んだ時は
アガリ放棄+8000点の罰符し続行、

フリテンにはならない
・途中流局なし。
・トビ終了なし
・オーラス親のアガりやめあり。

※続行もあり。

 

となっております。

それを踏まえて打つ順番を決めてもらいました。

 

青チーム

左手前から リサさん、

マサシさん、ハカセさん

リクさん、凛太郎さん
 

結構真剣に決めてます・・・!

でも最終的にじゃんけんだったような・・・w

 

ちょっとブレてしまいごめんなさい(>_<)

緑チーム

左から敬太さん、シャアさん、

ユータさん、さきさん

あきとくん です。

 

こっちはさっくり決めてましたw
どう決めたんだろうw

 

黄色チーム

左から イカくん、ネギくん、テリー

ゆきこさん、ほりさん

 

和やかな感じで決めてましたw

というよりも途中から

麻雀脱線してたような。。。?w

ここもじゃんけんだったかなw

 

赤チーム

左から浅野さん、大倉さん、タイセイくん

戸澤さん、森木さん

 

真ん中の三人が特に仲良しで

 

打ち筋などを把握してて

打順を決めやすかったように見えましたね(^-^)

 

 

 

 

と全チームの打順が決まり、

団体戦をスタートしました。

 

内容を書くととんでもなく長くなるので。。。

 

結果だけ書きます。

 

緑チーム

1位 109100点
※50000点スタート

先鋒 さきさん
+23900

次峰 ユータさん
-2700

中堅 敬太さん
+18300

副将 シャアさん
+2300

大将 あきとくん
+17300

--------------------------------------

赤チーム 2位 67100
※50000点スタート

先鋒  浅野さん
+4500

次鋒  森木さん   
-17700

中堅  大倉さん   
+1400

副将  戸澤さん   
+36900

大将  タイセイくん 
-8000

---------------------------------------

青チーム 

3位 14200点
※50000点スタート

先鋒 リクさん
-44200

次峰 ハカセさん
+40400

中堅 リサさん
-31000

副将 凛太郎さん
-8100

大将 マサシさん
+7100

----------------------------------

黄色チーム

4位 10600
※50000点スタート
 
先鋒 ながネギさん
+16800

次峰 ほりさん
-21000

中堅 ゆきこさん
+10300

副将 イカくん
-30100

大将 テリー
-15400

 

という結果になりました。

 

皆さん楽しいと言っていて

その点は良かったのですが…

自分だけの点棒じゃないので

 

神経をすり減らして疲れた
という声もありましたw


点棒じゃなく成績を引き継いだほうが
いいのでは?など色んな意見をもらったので
次回はそれに活かしていきたいと思いました。

 

最後に個人戦の
結果です♪

 

2018 11/10 

ほりさん 3-1-2-0 +110

さきさん 2-1-1-1 +88

ハカセさん 2-0-0-0 +83

森木さん 1-3-1-0 +83

テリー 2-2-01 +82

ルタオ 1-1-0-0 +55

ゆきこさん 2-0-1-2 +12

タイセイくん 2-0-2-2 +7

リサさん 1-2-0-2 +2

マサシさん 2-1-1-2 -2

敬太さん 0-3-1-1 -4

イカくん 1-1-1-1 -4

シャアさん 1-0-4-0 -16

リクさん 1-2-1-2 -18

大倉さん 1-1-2-1 -23

アールさん 1-2-3-1 -30

あきとくん 2-0-0-4 -60

ユータさん 1-0-3-1 -60

戸澤さん 0-1-2-1 -75

凛太郎さん 0-2-1-2 -90

浅野さん 0-2-1-3 -140

 

今回の報告は以上で終わります♪
最後まで読んでいただいて

ありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ