オススメ漫画ランキング in 2023 | アルティメットルシェさん'S Blog

アルティメットルシェさん'S Blog

Xでは語られない個人的な雑記のまとめBlog



こんにちは。あっという間に年末ですね。


12月30日恒例。今年もやります。2023年、ルシェのオススメ漫画ランキングTOP20をランキング形式で紹介致します。


今年はこのようなルールで設けていただきます。以下ルールです。


①このブログに貼り付けられる作品

②私が1話以上読んだ作品

③単行本が2022年12月1日〜2023年11月30日の間に発売された作品


以上と致します。前置きはここまでにして早速第20位から順に発表していきましょう。



20位『MAJOR』‪ꫛꫀꪝ


吾郎の息子・大吾は、才能のなさと二世の重圧から、ドルフィンズをやめていた。だが野球を諦めていた少6の大吾の元へ、一人の転校生が現れる。佐藤寿也の息子と名乗る光の登場で、大吾の野球人生が大きく変わり始め・・・?




19位『宇崎ちゃんは遊びたい』↓9


SNSを中心に話題沸騰!ウザイけれどカワイイ巨乳後輩宇崎ちゃんとのドタバタラブコメが単行本化!静かに放課後を過ごしたい大学3年生、桜井真一だが、毎度毎度宇崎ちゃんがウザ絡みをしてきてーーー?




18位『未熟なふたりでございますが』↓15


クールな嫁との新婚生活は、恥ずか必至!お互い未経験、最後の一線を越えないまま結婚した、育馬と澄花。ひとつ屋根の下、ひとつベッドの中、ピュアなふたりのイチャイチャ攻防戦が幕を開ける。今夜どう誘う?幸せいっぱい寸止め新婚コメディ!




17位『白聖女と黒牧師』‪ꫛꫀꪝ


聖女×牧師×同居=奇跡的にもどかしい!可愛いけどだらけグセのある聖女さまと、過保護で料理上手で鈍感な牧師さまが、ファンタジー世界で繰り広げられる無自覚いちゃラブコメディ!!




16位『てんぷる』‪ꫛꫀꪝ


そうだ、出家しよう!煩悩まみれの赤神明光はストイックに生きるため寺を目指した。しかし、そこは美少女ぞろいの尼寺だった!!底抜けにうらやましい新生活ラブコメディー!!!




15位『ONEPIECE』‪ꫛꫀꪝ


時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺したひとつなぎの大秘宝を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!




14位『お嬢様の僕』↓3


父は執事、母はメイドという両親の元で生まれ育ち、世話焼き属性が染みついた主人公の前に現れたのは、身の回りのことが何も出来ないお嬢様。着替えすら出来ないお嬢様との、気の抜けない同居生活が始まる!




13位『名探偵コナン』‪ꫛꫀꪝ


ホームズばりの推理力で、代活躍の高校生名探偵・工藤新一。ところがある日、事件を追っていた彼は、妙な薬の力で、なんと子供に戻ってしまった・・・!?仮の名を江戸川コナン。小さな名探偵が登場だ!!




12位『からかい上手の高木さん』‪ꫛꫀꪝ


いっつもオレをからかってくる隣の席の高木さん。だけど見ていろ、今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!!




11位『FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST』↓5


FAIRY TAILの新たなる物語が開幕!ナツ、ルーシィ、ハッピーたちは、魔道士ギルド創設から百余年、誰一人達成した者がいない伝説の依頼100年クエストに挑む事を決めた!初めての大陸で出会う不可思議な街不可解な神、そして不気味な敵・・・。完結したはずの545話目からそのまま続く、心躍る妖精の尻尾の大冒険ふたたび!!!




10位『メイドインアビス』‪ꫛꫀꪝ


隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境な大穴アビス。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、作りえない貴重な遺物が眠っていた。アビスの不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうした幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に探窟家と呼ばれるようになっていく。アビスの緑に築かれた街オースに暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い・・・?幻想と機械が入り混じる大冒険活劇!




9位『カッコウの許嫁』↑9


赤ちゃん残ろに取り違えられ、今は名門私立に通う高校2年の海野凪。ある日、これから許嫁に会いにいくという超お嬢様女子高生・天野エリカと偶然出会い、彼氏のフリをしてくれと半ば強引に頼まれてしまう。だが、その時の二人は知る由もなかった。エリカは凪と取り違えられた子どもて、凪はエリカの許嫁相手だということを・・・・・・。「取り違え子」から始まる人生交錯ラブコメ開幕!




8位『イジらないで、長瀞さん』↓7


「後輩の女子に泣かされた・・・・・・!!」ある日の放課後、たまに立ち寄る図書室で、スーパードSな後輩に目をつけられた!先輩を、イジって、ナジって、、はしゃぐ彼女の名前はーー長瀞さん!憎たらしいけど愛おしい。苦しいのに傍にいたい。あなたの中の何かが目覚めるSデレ少女の物語。




7位『女神のカフェテラス』↓5


運命の女×5と一つ屋根の下!ヒロイン多すぎシーサイドラブコメ!東大現役合格の秀才・粕壁隼。ケンカ別れしていた祖母の訃報を聞いて、3年ぶりに海辺の町の古びた実家カフェテラス・ファミリアに帰ると、そこには見知らぬ5人の女の子が!しかも彼女たちはおばあちゃんの家族を名乗り・・・!?運命の女×5と贅沢すぎる共同生活が始まるっ!一つ屋根の下ハーレム!どの娘に恋する?どの娘を愛でる?ヒロイン多すぎシーサイドラブコメ開店!




6位『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』‪ꫛꫀꪝ


「И на меня тоже обрати внимание」隣の席に座る絶世の銀髪美少女、アーリャさんは時々ロシア語で話す。本人は俺を罵倒していると言うのだが・・・事実は違う!さっきのロシア語、彼女は「私のことかまってよ」と言っていたのだ!実は俺、久世政近のロシア語リスニングはネイティブレベル。そうとは知らず、今日も甘々なロシア語でデレてくるアーリャさん!全校生徒憧れの的、超ハイスペックなロシアンJKとの青春ラブコメディ♪




5位『山田くんとLv999の恋をする‪ꫛꫀꪝ


彼氏をネットゲームで知り合った他の女に取られた茜。ストレス発散に雑魚モンスターを狩っていると、ギルドメンバーのアフロ男・山田に声をかけられる。同じギルメンの誼でフラれたことを愚痴るも、山田は無表情で興味ないとそっけない返事。挙句に狩場を譲れと言う山田にこれだからゲームする男なんて!とキレる茜だったが、好きなゲームをフラれっぱなしでやめられないと一念発起。ネトゲのリアルイベントが開催されることを知った茜は元彼に会えるかも・・・・・・とお洒落をして会場に乗り込むが、元彼の横には新しい彼女の姿が・・・・・・。その直後、人混みに押され転んでしまった茜に手を差し伸べたのは挑戦イケメンの黒髪男子。しかしそんなイケメンの無愛想な態度と興味ないという言葉で頭に浮かんだのはあのアフロ頭のアバター・・・・・・この眼の前にいるイケメンこそあの山田だった!?目の前で元カレのイチャコラを見せつけられた茜は山田を居酒屋に連行してヤケ酒に付き合わせる。酔いつぶれた茜が目を覚ますと、そこには見知らぬ場所・・・・・・山田の部屋だった。もしかして私・・・・・・!?




4位『アオのハコ』‪ꫛꫀꪝ


バトミントン部に所属する猪股大喜は、女子バスケ部の先輩・鹿野千夏に恋をしていたーー。自主練を真摯に取り組む姿に心惹かれていたが、思いもよらぬ事実が発覚し・・・!?道のりは遠く、想いは近く。青春ラブストーリー、はじまり。




3位『小林さんちのメイドラゴン』‪ꫛꫀꪝ


アパートに住む小林さんのもとに、メイドとして押しかけて同居しているトール。トールは、人類のことは基本、下等で愚かだと思っているけれど、小林さんには過去に助けてもらった恩があるため、全力でご奉仕。今日もあの手この手で頑張るのでした。ドラゴン娘と1人暮らしのお疲れOLの人外系日常コメディ!




2位『葬送のフリーレン』‪ꫛꫀꪝ


魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー魔王を倒した勇者一行のその後。魔法使いフリーレンはエルフであり、他3人と違う部分があります。彼女がの世界で生きること、感じることとはーー残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとはーー物語は冒険の終わりから始まる。英雄たちの生き様を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!




1位『好きな子がめがねを忘れた』‪ꫛꫀꪝ


隣の席の女の子がめがねを忘れた。困っている三重さんをフォローしてあけだい小村くんだけど、見ようと一生懸命な彼女の距離が近すぎてーー。カワイイ、尊いとXで話題沸騰!ド天然女子×ヘタレ男子のゼロ距離ラブコメ!


〜Fin〜