Lundaziまでは、全て舗装路。その先は、35キロの未舗装路です。これが結構疲れる。

現地では、まず初めにその地域のChiefに挨拶します。Chiefの許可なしでは、集落内の移動や写真撮影は出来ません。ザンビアは、都市部を除けば、今でも部族長の支配力が強く残っています。会うのは、Senior ChifのMagodi5世。そう、集落の名前と同じです。Palaceで面会。会話の中で、日常生活では滅多に耳にしないRoyal HighnessだとかYour Highnessというような言葉がしばしば登場します。当人およびPalaceの写真はありません。Chiefについては、また別の機会に詳しく書いてみたいと思います。

今回の訪問の目的は、中断しているプロジェクトの現状確認です。設備の設置状況、今後の工事予定地、部材の確認。また、住民の意見聴取などなど。
設備を確認した後、資材在庫を確認し、予定地を見、インタビューをします。



周りの状況。ザンビアではどこに行っても、立派な木を多く見かけます。できれば、いつまでもそうであって欲しいと思います。

これは学校の傍のトイレ。ドアはありません。中の様子。不思議なことに、全く匂わない。


とりあえず、今日の作業は終わり。昼食抜きでした。今夜は、Lungaziに泊まり、翌朝またMagodiに戻り、作業を続けます。Lundaziのホテルに入ったのは、午後4時。昼食兼夕食を取りながら、打ち合わせ。

↓ どこかで1クリック
