rustradio, a devoted Chris Whitley fan -5ページ目
何かできること・・・ お金ですむ話ではないでしょうが、とりあえず義援金を集めようということになりました。大きな集客力があったりするわけではないのですが、ただ街角で募金箱にお金を入れるというのとは違う形(自分たちの主体性を示したいという独りよがりかもしれませんが)でしたかったのかな。とにかくライブをすることになりました。演奏者も観客も参加料1000円、全額を寄付する というシンプルなシステムでした。なかなか良いですよね。大掛かりになると必要経費云々とかの絡みが出てきてビジネスライクな部分がついて回るでしょうし。

ボクは、これしかできません/やりたくありません と、Chris Whitleyの曲を4曲やりました。

Phone Call from Leavenworth この度の震災があったことで初めて知った、ということになるのですが、ボクが関西に移ることになるきっかけとなったムネオ君が数年前に脳内出血を患い、半身不随で車椅子の生活をしている ということなのだそうです。 大きな地震があったと聞いて心配していた長野県に住むコージ君(ボクの同級生で、ムネオ君の弟ね)と電話で話す機会が訪れ、知ることになったのです。
この曲は彼に捧げたかったのと、なんといってもChrisのファーストアルバムに収められたアコースティックパフォーマンスで、一番先に覚えようとした曲だった というものでもあるからです。
曲を始める前にムネオ君の話をしていたら、胸が詰まってしまい・・・ちょっとやばかったです。

daのブログ
ひな祭り = Doll Festival と英訳されるのだそう。 あるいは Girl's Day だとか・・・。 どちらもストレートな訳やね。
Chris, Helene そして Trixie。なんとsweetな写真なんでしょ!

$daのブログ
アメリカ旅行(BF~Champaign
~SF~LA)からもう2年経った。
早いといえば早いけど、つい
昨日の事のように憶えている
こともある。
Dust Forumsの書き込みも
少なくなってるけど、Lloydyの
書き込みは面白かったな。
それでResolectric等の弦を
張り替える気にもなったような
もんだし、ついで、と言うには
大仕事になってしまったけど、
新井さんの形見のストラトの
ピックアップも25年ぶり(!)に
L-250に替えたりして、ちょっと
楽しいゴールデンウイークに
なったかな。$daのブログ