オフィス? | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

あまり行かない駅前の喫茶店に寄ったら、みんなパソコン開いて何かやってるのよ。仕事?たま~に電話で外出てる人もいるから、仕事だよね…。みんなパソコンとにらめっこしてる。…ん?ここはオフィスか?…いや、タリーズだよな?一人読書してる自分の場違い感ったらないね。

 

でも本来喫茶店って珈琲飲んでまったりして、読書したり仲間と雑談したり…って空間じゃない?仕事場じゃないよね?何で揃いも揃って仕事してるのよ?平日の早朝にキャディーバッグ担いでラッシュの電車に乗ってる時と同じ気分になるじゃないか。

 

いやいや、仕事でパソコンを使うことのないオイラからしたら考えられないこっちゃね。大したもんだ。

 

そぉいえば、こないだ大学生と話したら、筆記用具は持ち歩かないって言ってたな…。スマホとパソコンしか持ち歩かないって。そもそもノートとかに書くことないって。未だにルーズリーフ使ってるオイラは絶滅危惧種なのかな?