極楽浄土 | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

東京国立博物館で開催中の「法然と極楽浄土」展に行ってきました。仏像が展示されるとなると必ず行く国立博物館。やっぱ仏像はイイね~。

 

オイラは宗派違うけど、法然上人の教えもわかりやすいよね。ただ、南無阿弥陀仏って唱えれば極楽へ行けるってんだから。頭の悪いオイラでもわかる。その時代に生きてたら、一緒になって六字名号唱えてたかもしれないね。落語でも何でもわかりやすいってのが一番だぁね。

 

物販コーナーでしおり探したんだけど…。やっぱないよね…。そんな領収書みたいに大きなしおりはいらないのよ…。上品な大きさがイイのよ…。使うヤツが下品なんだから、せめてしおりくらい上品にさせてよ…。

 

次は7月かな?神護寺展が開催されるみたい。もちろん行きます。仏像あるトコに小圓鏡あり…だぁね。