前しか見えない | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

近所の交差点。結構車通りの多いトコなんだけど…。手押し車で歩いている年配の女性が信号赤なのにゆっくりと、そして平然と横断歩道を渡っている。当然、走ってきた車にクラクション鳴らされるんだけど、耳も遠くなってるのかまっすぐ正面だけ見つめて歩いている。車は信号青なのに止まらざるを得ないよね…。んん…、見た目では判断出来ないけど…。認知症入っちゃってるのかな…?

 

まぁ長生きしたら誰しも通る道だとは思うのよ。オイラだって長く生きたら耳も遠くなるだろうし、ボケてしまうかもしれない。だから文句も言えないんだけど…。でも、身内とかまわりがわかってるなら一人で出歩かせちゃダメだよね…。危険極まりないよ…。