ひっくり返れ | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

オイラの父は五人姉弟でさ。父が真ん中で、上に姉が二人。下に妹と弟。ウチの父も叔父も亡くなってるんだけど、おばさん方はまだまだ健在。一番上の伯母は平気で一人で出掛けるし、ほぼ毎日お酒飲んでるし…。まぁ80歳までスナックやってたからさ。毎日飲んで騒ぐのが当たり前になってるのよね。下戸のオイラは付き合えないけど。おばあちゃんも103歳という長寿だったし。川上家は長生きなのよ、女は…。

 

その伯母のすぐ下の伯母さんが、夫婦で施設に入ってるのよね。なのでそちらへ一番上の伯母とお見舞いに行ってきました。

 

いや…、身内だからガキの頃から見てる訳じゃん?家業に誇りを持っている、エラそうだけどシャレの通じる面白くてイイ伯父さんだったのよ…。小さくなっちゃったな…。涙もろくなってるし…。ひっくり返るくらいふんぞり返っててほしかったな…。

 

また来月も行くと言ってたから、来月も一緒に行くかね。甘いの食べたい言ってたから、美味しい豆大福買って。