あと数話 | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

んん…、何か毎週日曜日になると大河ドラマのこと書いてるような気がするんだけどさ…。

 

先週関ヶ原の合戦が終わってさ。ドコまで描くのかわからないけど、家康公の寿命はあと十六年な訳ですよ。今日含めて、おそらく四話。多くて五話かな?その限られた中でさ、方広寺の鐘銘事件からの大坂冬の陣、夏の陣まで描けるのかしら?クライマックス、超駆け足じゃない?

 

今日なんか、小さい子供だった秀頼公が一気に成人しちゃったからね。展開早過ぎ。功臣も呆気なく退場したし…。事前に小説出てたけど、ホントにこんな展開だったの?読んでないからわからないけど…。ドコに重きを置いてるのかわからないな…。

 

低視聴率でもちょっと騒がれてて、数年前の「平清盛」と比べられたりもしてるんだけどさ…。「平清盛」はスゲェ良かったと思うけどな…。似たような名前が多くてわからない…って意見が多かったみたいだけど、それが大河ドラマじゃん。わからなかったら調べようよ。勉強しようよ。オイラはそれで日本史にちょっとだけ詳しくなったぜ?

 

…うん、逸れた。とりあえず、今年の大河はどんなクライマックスを迎えるのか?何だかんだここまで見てきたんだからね。楽しみにしてようじゃないか。