留学生 | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

テレビで高校生の駅伝やっててさ。ちょっと見てたのよ。したら、留学生が走ってたの。箱根駅伝では当たり前になってるけど、高校の駅伝でも留学生?日本に留学生来るのは良いことだとは思うけど、長距離走るの前提の留学生でしょ?まぁ留学生が悪いわけではないんだけどさ…。

 

高校サッカーでもたまに見るよね?そりゃブラジルから来た選手は上手いわ。

 

若い頃、近所の大手パン工場でブラジルから来た方が大勢働いててさ。たまたま仲良くなって、たまにサッカーの試合するようになったのよ。向こうはブラジル人ったっておじさん。コチラは高校卒業したばっかのピッチピチ。相手は体も小さいし余裕だろ…って思ってたら、スッゲェの。ボール取れない取れない。しかも、向こうは裸足でやってる。試しにオイラも裸足でやってみたんだけど、とてもボール蹴れたもんじゃない。そんなんであんな強烈なシュート打ってくるんだもんね。みんな、物心つく前からボール蹴ってるんでしょ?レゴブロックで遊んでたヤツじゃそりゃ敵わんよ。

 

そぉいえば、こないだ電車で市立船橋高校の前通ったのよ。サッカー部の選手がU18の日本代表か何かに選ばれたみたいでさ。横断幕が出てたの。流石だね…と思ってその横に目をやったら、タイだかフィリピンだかのU18代表に選ばれてる選手の名前も出ていた。もちろんカタカナ。留学生?でも何かほっこりした。