思い出の街 | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

昨日森下にある桜鍋のお店に行ったんだけど、森下って以前住んでた街なのよ。もう二十年近く前のことだけどね。だいぶ変わったね…。二ツ目昇進のお知らせメールを受け取ったラーメン屋さんもなくなっちゃったし、しばらく宮城の従兄弟が住み込んでたんだけど、家賃とか取らない代わりに給料日になるとゴチになってた回転寿司のお店もなくなってた。

 

…懐かしいね。従兄弟に東京で一ヶ月くらいの仕事だから泊めてくれって言われてさ。一ヶ月って言ってたのに、工期が延びて半年よ?六畳一間、風呂なしトイレ共同の部屋に二人。布団二枚敷いたら足場がなくなる。そんな中、叔母(従兄弟の母)が色々送ってきたりしてね。置く場所ないって言ってるのに。万年床だから、ドアも30cmくらいしか開かなかったし。エアコンなんてもちろんないから、夏場は扇風機の奪い合い。夜、銭湯から帰ってきたら寝るまでマリオカート。若いからこそ出来たことだぁね。楽しい思い出ですわ。

 

そんな森下に、元祖カレーパンのお店もあってね。久々に行ってみたら当時より100円くらい値上げされてた。買って帰ろうと思って入ったんだけど、ここまで高いとな…。カレーパンも高級品になっちゃったんだね…。