タイムスリップ | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

馬肉食べに行ってきました。森下駅近くにあるみの家さんで忘年会。このお店は雰囲気がとにかくイイ。ホント、「るろうに剣心」の世界にタイムスリップした気分になる。二本差しで来ても違和感なく入れそう。今、下足番のいるお店ってそうそうないでしょ?

 

このお店、昭和の名人と言われた噺家の方々御用達のお店だったのよね。オイラの大師匠、「橘家圓蔵」も言ってました。

 

「オレが前座の頃はみの家で協会の寄合やってた。」

 

毎年夏と冬に落語協会で寄合ってのがあるんだけど、今は何百人もいるからさ。大きなホテルで開催されている。でも、大師匠が前座の頃って数十人しかいなかったみたいでね。このお店でやってたんだって。でも前座は何も食べられなかったんだって。まぁホテルでも前座時分は何も食べられなかったけどね…。

 

見て下さい、この美しい赤身を。生肉好きとしてはたまらんですよ。ペロッといっちゃいました。美味しゅうございました。

 

こういうお店来ると、浅草の米久さんにも行きたくなるね…。