専用袋 | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

ホールとかお寺さんとかでの落語会なら心配いらないんだけど、小さな集会所とかお店とかでの落語会ってなるとまず座布団の心配をしなくちゃならないのよ。ご家庭用の小さな座布団だったらどちらでもあるんだけど、高座用の大きな座布団となるとね。普通持ってないでしょ?一度、「ウチ、ありますよ!」って言われた時あってさ。スゲェ驚いたことあったもん。何に使ってるの?

 

そんな訳で、オイラが二ツ目になってすぐの頃に地元松戸の布団屋さんで仕立ててもらったのよ。ただ、このデカいのを運ぶ入れ物がなくてさ。しょうがないから45リットルのゴミ袋に入れて運んでたのよ。袋透明だからまんま座布団。テカテカ光ってるから却って目立つ。アイツ何者?って思われてただろうね。したらたまたま入った新規オープンのクリーニング屋さんでジャストサイズの袋をもらってさ。コレに入れて持ち運ぶようになったの。今もこの袋、大事に使っている。

 

昨日使わせてもらった新しい座布団、ネット通販で買ったんだけどさ。今座布団って安いのね…。前に買った時は万かかったのよ?送料込みでもそんなにしなかった。しかも専用の保管袋付き。ヘビーユーザーとしてはとてもありがたい。まぁこんな大きな座布団買う人、そうそういないだろうけどさ…。