不器用ですから… | 「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

「月の家小圓鏡」のあばうとな日記

大事な日々を無駄に過ごしている、落語家「月の家小圓鏡」のダイアリー。
ほぼ毎日の更新を心がけている・・・んだけど・・・。

「鎌倉殿の13人」、面白かったね~。色んな意味で大河っぽくないけど。オープニングもゲームのオープニングみたいだったし。でも楽しみ。

 

今年の大河の題材がコレだからなんだろうけど、昨年の秋くらいから源平合戦とか鎌倉幕府とかの小説が結構出てるのよ。それにモロ影響受けてね。今、「吾妻鏡」を勉強中。日本史好きだけど、この時代は漠然としか知らないからさ。13人も半分は名前しか知らないし。今年の大河が終わる頃にはかなりこの時代詳しくなってる予定。…遅いか?

 

この時代って謀略とか騙し討ちとか多いでしょ?そぉやって頭使った人が生き残ってくんだけどさ…。オイラはやっぱ不器用で真っ直ぐな人に憧れるね。この時代だと「和田義盛」さんがイイな~。誰が演るんだろ?…え?今日出てた?ドコ?「畠山重忠」さんの横にいた?…あ、あのヒゲの人?んん…、オマケ感ハンパなかったな…。でも、後で確実にスポット当たる…ハズ。