夏休みなう!生きてます!(1) | モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

『なんとかなるさ!』精神で生きている、マイペースなピアノ弾き・アーニャのモスクワ音楽院留学ブログ。ちなみに『Жизни』とはロシア語で『人生』という意味。

YouTube『アーニャちゃんねる』やってます!

『音楽家は休みの日は練習する日だよ。』

と言ったのは私の大学時代のロシア人の先生。


帰国してからグダ〜っとする間もなく、ヴァイオリンとの合わせに合わせレッスンに追われています。笑

先日行ったT朋学園のC布キャンパスにはこんなアップライトが
初めて見るぞ?

私『お…はし…?お箸……?』

そう、これ、大橋ピアノという日本に昔あったメーカーだそう。

台数も少なくとても貴重で、質のよいハンドメイドの楽器だとか。

そんなことを読んだら運良く弾けてよかったなぁって思いますわ。

ヴァイオリンとのアンサンブルはもう数年はしていないのもあり、とても難しい。

毎回毎回、合わせもレッスンも勉強になります笑い泣き

モスクワ音楽院のゴテゴテした(?)凝った装飾の広〜いお部屋も好きですが、日本の音大の空調・音響設備に拘った作りのシンプルなお部屋もいいですねラブ練習も集中出来そう。

……という近況報告でした。
明日はちょっとお知らせを更新したいので、ぜひチェックをよろしくお願いしますニコニコ音譜


今日は久しぶりに太陽が見られて嬉しかったアーニャでしたおねがい