217.最近の話(4月17日) | モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

『なんとかなるさ!』精神で生きている、マイペースなピアノ弾き・アーニャのモスクワ音楽院留学ブログ。ちなみに『Жизни』とはロシア語で『人生』という意味。

YouTube『アーニャちゃんねる』やってます!

今日の朝練のお部屋。

年季が入ったスタインウェイでした✨

いつも先生方のポートレートがあるお部屋に入るときは一礼してから入り、先生方に挨拶してから練習します。


今日はお昼からロシア語🇷🇺

чтобы という、私が嫌いな文法をやりました。


しかし頭が働かないくらい眠い💤

ロシア語は格変化が多く、違う格でも似ているものもあったりで、少しでも頭が働かなかったり焦ったりすると未だにすぐにこんがらがってしまう☔️

身体に覚えさせないとやはりダメですな😂


最近は単語力をアップさせたいとひしひし感じています。


昔から英語にしても何にしても単語を覚えるのが苦手です😭


似ていたら尚更。



確信して覚えたと思っていないものは心配になって調べ直してしまいます笑


新出単語も最近続々と登場しているので、復習を欠かさずやっていきたいです。