132.前期最終レッスン(1月22日) | モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

『なんとかなるさ!』精神で生きている、マイペースなピアノ弾き・アーニャのモスクワ音楽院留学ブログ。ちなみに『Жизни』とはロシア語で『人生』という意味。

YouTube『アーニャちゃんねる』やってます!

なんやかんやでほぼ1ヶ月ぶりのレッスンでした😂

今回はベートーヴェンのソナタを2曲、新しく持って行きましたが、読み始めてから2週間ほど……自分の力で仕上げる力がまだまだ弱いことを痛感しました😭

楽譜を読み込む力から始まり、タッチ全般のこと、音色のこと……結果、音楽に対しての甘さが露呈されてほんまにグサグサきました😂

冬休みは新しい曲も幾つか読むので、譜読みの仕方から何までを1から見直して自分に厳しくやっていきたいです。もう既に読みおえた曲ももう一度1から読むつもりでやり直します!!

レッスン前に使わせていただいた某練習室のピアノの鍵盤がひとつ取れてたあああ😂😂
モスクワにあるまともなピアノのひとつがぁぁぁ!しかもレッスン前に……😂

レッスン前といえば、ここの練習室を出て少し走っていたら地面が凍っていてツルツルしているので滑って転倒して腹部強打😱

早くに起き上がれたし、多少筋を違えただけみたいなので良かったものの、転んだ直後は吐血するかと思うくらい……←

近くにたまたまいらしたタクシーの運転手さん🚕、そして警備員のおじさんが手を貸してくださったり心配してくださったり……😵
人の温かさに触れて幸せでした。痛かったけど!

とりあえず暫く走りません😢😢😢😢