82.全休♪(12月3日) | モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

『なんとかなるさ!』精神で生きている、マイペースなピアノ弾き・アーニャのモスクワ音楽院留学ブログ。ちなみに『Жизни』とはロシア語で『人生』という意味。

YouTube『アーニャちゃんねる』やってます!

今朝は起きたら7時10分。なんでや。

朝4時にまだ夢の中を彷徨いながらも練習室の予約の予約をしに行った私の頑張りは何処へ(別に頑張っているわけではない)(予約の予約をしたのは夢ではなかった)

たまたま運良く取りたい部屋の取りたい時間を予約できたから良かったものの、朝の寮での指ならしは諦めて音楽院に行きました。

まぁ50分で追い出されたけどな……。

そのときに入って来た先生が私が興味を持っていた先生だったのだけど、想像以上にロシア人らしい無愛想な感じで怖気付いてしまい挨拶しただけで終わってしまった←

夜は音楽院の外国人課主催の本科1年生のコンサートへ!
何度も行っておるラフマニノフホール。

私のルームメイトや日本人のお友達が出ていたので聴きにいきましたが、びっくりしたのはみんなの表現力の幅。

日本みたいに音楽性あるはあるけどみんな同じ感じで……みたいなのではなくて、抽象的なのですが、内側から湧き出ていているものが凄くて、しかもそれが楽譜をしっかり読み込んだ結果なんだということがわかる演奏で……。

圧倒されたし、演奏するという行為について考えさせられました。

普段なかなかそんなモスクワで学んでいる海外の人の演奏ってのは聴くことがなかったので、今日は良い経験になったと思います。

お国柄ってのも出ているのかなぁ??

夜にも寮で練習とろうと2時間粘ったけど空かず……最後の枠すら取れなかったので諦めてポテト揚げました。

いつも買っていた冷凍フライドポテトが在庫切れだったので、とうとう自分でポテト切って冷凍するように……🍟