ウクライナホテル | 日本出身モスクヴィチカの徒然

日本出身モスクヴィチカの徒然

いわゆるモスクワ情報ではない だけど少し紹介したいロシア人の頭の中、日々ロシアの現実と相対するニホンジンの思うこと、モスクワの子育てのこと…etcを綴っております。

$日本出身モスクヴィチカの徒然

素敵な夜景を見てきました


・・・ではありません。

全体はこんな感じにひひ
$日本出身モスクヴィチカの徒然

モスクワ河から見たクレムリン夜景のジオラマです!
音声ガイド付き(日本語はありません)

こんなよくできた模型があるのは
旧ウクライナホテル・新装開店したラディソンホテルです。

ウクライナホテルといえば、かつてのロシアで
「外国人が投宿するホテル」1位 だったかと思います。
初めてロシアに来て、このホテルに泊まった人は少なくないでしょう。
「お湯が赤い」「ドアがやたら重い」「天井が高い」
それから「バスタブに栓がない」 等々
「ロシアの洗礼」を受けることのできる場所だったのですが
ラディソンになってからは・・・小奇麗な「ラディソン」になり
ロビーにこんな装飾のサーヴィスまで・・・

ああ、昔のロシアでは、考えられません 爆

まだまだ残念なことの多いロシアですが
昔はもっと残念でした。
その残念さが魅力な反面もあったんですけれど 笑

久しぶりに入ってびっくりしたので、記録まで