ぎりぎりにならないと… | 日本出身モスクヴィチカの徒然

日本出身モスクヴィチカの徒然

いわゆるモスクワ情報ではない だけど少し紹介したいロシア人の頭の中、日々ロシアの現実と相対するニホンジンの思うこと、モスクワの子育てのこと…etcを綴っております。

昨年末から追いかけている「昨日」
その影を追っかけて、もうすぐつかまるー
という段階にきています。

昨日欲しい! と言われたものを
きちんと製造してデリバリーする日本人の
几帳面さや行動の速さは賞賛に値します。

が!
もうひとつ賞賛に値するのが
「追い込まれたロシア人の馬鹿力」!

昨日欲しいけど仕様書がありません 
どうしましょう? ではじまった案件の
「ここが決まんないと出せませんよっ!」というのを
尻を叩き・ときにフライングしつつ進めてきた日本人たちは
苛々しっぱなしー の半年間でしたが

モノが出来、さあデリバリーですよっ 
という段階になったとたん
いままで蓄積されていた問題が
秒速で片付いていきます 爆

・・・こんな秒速発揮できるんだったら
3ヶ月前くらいに片付けてもらえませんでしたかねぇ 汗

ある会議で若干キレ気味のワタクシ
ロシア人相手に「今のスケジュールじゃ、無理!」
なんて啖呵切ったりしましたが
ロシア人はどこ吹く風で

「ここはロシアだからー♪なんとかなるって~」

で、ガックリ来てたのが
計らずも「どうにかなっている」のを目の当たりにして
あ、どうにかなるもんだな と感心しています。
毎度毎度のことなんですが・・・ 

しかしこんな辻褄あわせ案件、もう御免こうむりたいです。
やっぱり昨日欲しかったら、
一昨日言ってもらわないと ですねべーっだ!