歯の健康セミナーに参加しました♪米粉パンオンラインレッスン ルソラ | 自宅で気軽に受講♪ オンラインレッスンの米粉パン教室 ルソラ

自宅で気軽に受講♪ オンラインレッスンの米粉パン教室 ルソラ

オンラインで米粉パンの教室ルソラを主催しています藤野雅子と申します。ふわふわもちもちの米粉パンを誰でも同じように美味しく焼けるようなレッスンを心がけています。〝パンはお家で焼くもの〟にしませんか?

今日は歯の健康セミナーに参加しました♪


現在、1本インプラントを入れなくてはならない状況になり、歯の大切さを実感しています。


なぜインプラントを入れなくてはならなくなったかというと、6年前に治療した歯の治療が良くなくて、歯の根元が割れてしまっているので、抜くしかないという状況になってしまったからなんです😢


抜いてからインプラントを入れるまで半年かかります💦

食事のたびに食べたものが詰まる、上手く噛まないなどがありストレスです😫


自分の歯が8割以上残っていたら認知症になる確率も低くなると聞いて、本当に歯は大切にしなくてはと思っていたので、セミナーに参加しました。


歯の構造から、歯医者さんで虫歯や歯周病のチェックをしてもらった時の数字の意味、唾液の凄さなど、色々教えて頂きました。


虫歯とは、虫歯の原因となると菌が出す酸によってカルシウムが溶かされて穴が開いてしまう病気のこと。

歯周病とは、歯垢の中の細菌によって歯肉に炎症を起こし、歯を支えている骨を溶かしていく病気のこと。30歳以上の80%がかかっているそうです💦



30歳以上で80%もかかる歯周病

歯がダメになるだけでなく、歯茎の菌が全身に回ってしまう事もあるし、認知症、心臓病、骨粗鬆症、腎臓病、肺炎、皮膚疾患、動脈硬化など、さまざまな不調を引き起こす可能性があるそうです😱


予防には歯を磨く事も大切ですが、唾液には抗菌、免疫、保護、自浄、再石灰化作用などがあるので、唾液を増やすのが1番☝🏻


唾液を増やす方法は、

*食後30分は歯を磨かない(新鮮な唾液の分泌を促す)

*食事は1口30回噛む

*食後に唾液の素となる水を飲む

(お茶やコーヒーではなくお水も飲む→飲んだお水の量が唾液の量になる)

*和食中心で野菜をたくさん食べる

*舌のマッサージ

*唾液腺マッサージ

が、おすすめです♪


日頃、気を付ければ出来る事がたくさんあるので、意識して歯を大切にしていきたいと思いました😊