今日はバレンタインデー お肌のハリUPチョコレートを作りました♪ | 自宅で気軽に受講♪ オンラインレッスンの米粉パン教室 ルソラ

自宅で気軽に受講♪ オンラインレッスンの米粉パン教室 ルソラ

オンラインで米粉パンの教室ルソラを主催しています藤野雅子と申します。ふわふわもちもちの米粉パンを誰でも同じように美味しく焼けるようなレッスンを心がけています。〝パンはお家で焼くもの〟にしませんか?

バレンタインデーといえばチョコレートですが、白砂糖やあまり身体に良くない油が使われているチョコレートは、食べない方が良いと知ってから、チョコレートは手作りにしています♪

 

先日作ったローチョコトリュフは、とっても簡単なのに栄養も摂れて美味しいチョコでした💓

 

 

 

 

今日は見た目は同じですが、材料が全く違う

お肌のハリUPチョコレートを作りました😊

 

 

 

中身のベースは、なんとさつまいもです♪

 

赤はストロベリーパウダー

緑は抹茶パウダー

白はココナッツパウダーをまぶしてあります。

 

それぞれ味が違うのも楽しい♪

 

このお肌のハリUPチョコレート

なんでお肌のハリUPになるのかと言うと、

お肌のハリが無くなるのは、身体のパーツを保つ力が無くなってしまうため。

そのために皮膚もフェイスラインもたるんでしまうんですガーン

 

保つ力が無くなるのは気不足のせい。

気不足のサインとして、お肌がたるんだり、疲れやすくなったりします。

 

そんな時に食べると良いのがさつまいもなのです✨

 

気不足の時に甘いものが食べたくなりますが、それは白砂糖を使った甘いスイーツではありません。身体が欲しているのは芋、栗、かぼちゃなどの自然の甘みのあるもの。

甘いものが食べたいなと思ったら、是非自然の甘みのあるものを摂って下さいね♪

気不足が整うとお肌のハリもUPします✨

 

この考え方は、奈良時代に中国から伝わって、日本人の気質、体質、風土の影響を受けながら独自に発展してきた日本の伝統医学の漢方に基づいています。

 

こちらのブログでも漢方について、少しづつお話していきたいと思います😊