フェリックス・パパラルディ命日 | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

学生時代、ジャケットデザインが目に留まり、マウンテンというバンドに興味を持ちました。

そのジャケットデザインは、マウンテンのベーシストのフェリックス・パパラルディの奥さんが手掛けていたと聞き、更に興味を持ちました。

クリームのプロデューサーなども手掛けていたので、フェリックスには、興味を持ちました。

そんな中、日本のロックの第1人者だったクリエーションのプロデュースに参加するというニュースが流れてきて、これは聴いて見なければと思い、早速購入しました。

私はパパラルディは、プロデュースのみの参加だと思いましたが、完全にメンバーとして参加する形というので、ちょっと驚きました。

私はクリエーションもパパラルディもどちらも好きでしたが、この組み合わせは、聴いてみてちょっと違うなと思ってしまいました。

どちらの良さもお互いが消してしまっているというのが、私の印象でした。

とはいえ、どちらのその後も、聴き続けようと思っていました。

しかし、パパラルディの訃報を知ったのは、亡くなってずいぶん経ってからでした。

それも、マウンテンのジャケットデザインを手がけた奥さんの手による銃殺だと聞いて、本当にびっくりしました。

やはり、銃を持てるアメリカ社会というのが生んだ事件だったのかなと思ってしまいます。

享年43歳。

ご冥福をお祈り致します。

p.s. 動画は、パパラルディと竹田和夫の合作を選びました。
 

 

p.p.s. 今週は、曲作りが一番ノッていたころの曲「ぬかるみの午後」です、よかったら、聴いてください。

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです