まわりは勉強熱心です | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。


るそんべえです。

私は、ギターは自己流で始め、人に習ったことはありません。

強いて言うならば、グレコのエレキギター・レスポールを購入した時についていたカセットテープ「成毛滋のギターレッスン」くらいです。

なので、ボリュームを徐々にあげるバイオリン奏法などは、最初は何の音なのかも分かりませんでした。

今では、ネットでいろんな情報にあふれていましたが、当時はエレキのレッスン本もほとんどなかったので、耳と友人だけが頼りでした。

歌だって、作曲だって、完全に自己流です。

しかし、近頃知り合った人たちの中には、ボイストレーニングしている、作曲を学んでいるという人がちょくちょくいるようになりました。

すべて自己流でやってきた私にとって、ちょっと興味深い話です。

というのも、”どんなことを教えてくれるんだろう”、”どんな順番で習うんだろう”などなど、教えるほうの流れがとても気になるからです。

さすがに、私は”るそんべえサウンド”は、確立されていると思っているので、習うつもりはないのですが、ちょっと気になる今日この頃です。

p.s. 声は時々調子が悪い時があるので、気を付けるべきことなどは、知りたいかもですね。

 

p.p.s. 今週は、高校の時に作ったテーマ”殺人”の「Black Shadow」です、よかったら、聴いてください。

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです