コバルト・アワー | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

ユーミンがまだ荒井由実時代だった3枚目のアルバム「コバルト・アワー」。

このアルバムでオリコン最高位2位までのヒットアルバムとなりました。

この作品もいつものキャラメル・ママが中心でバックを支えています。

それにプラスして今回ホーンセクションも加わっています。

コーラスも、前回の山下達郎、吉田美奈子、大貫妙子の他、ハイ・ファイ・セットも参加しています。

ハイ・ファイ・セットの参加は、収録曲「卒業写真」をハイ・ファイ・セットに提供したことからの恩返しなんですかね。

シングルにもなった「ルージュの伝言」は、宮崎アニメ「魔女の宅急便」でも使用されたことで更に有名になりましたね。

この曲、実は元々はB面の予定だったそうですが、キーボーディストで後の夫の松任谷正隆の助言でA面になったそうです。

p.s. この曲、同名でTBSのドラマにもなっていたんですね、知らなかった。

 

 

p.p.s. 今週から私るそんべえが、私自身が選ぶ私の曲推薦曲をここに載せることにしました。

 

  今週は、「蝙蝠(コウモリ)」です、よかったら、覗いてみてください。

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです