ミスリム | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

 

ユーミンの2枚目のアルバム「MISSLIM」。

 

1974年にリリースされました。

 

タイトルの”MISSLIM”は、Miss Slimからの造語だそうです。

 

前作同様、後の夫松任谷正隆も所属するキャラメル・ママがバックを担当しています。

 

そしてなんと、まだブレイク前の山下達郎もコーラスで参加し、コーラスアレンジも担当しているとのこと。

 

曲が良いのはもちろんですが、それをこの豪華なバックで更に輝かせていると思いますね。

 

最初にシングルカットされた「やさしさに包まれたなら」が収録されていますが、シングルバージョンとアルバムバージョンでは、テンポアレンジが違っています。

 

シングルはスローですが、アルバムはアップテンポになっています。

 

スタジオジブリの映画「魔女の宅急便」のエンディングテーマにも採用されていますね。

 

上映前に楽曲使用を松任谷夫婦は荷が重いということで拒否したそうですが、当時の原盤権、出版権をリリース当時のアルファミュージックが持っていたため、そちらに許諾を依頼して実現したそうです。

 

しかし、映画での再ヒットで宮崎アニメでの使用をユーミンも快く思うようになったそうです。

 

p.s. ユーミンの詞って、自分の身に本当に心に届きますよね。

 

  ユーミンのファンだった女性が”ユーミンは私の気持ちを知っている”とまで言っていました。

 

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです