ジョン・エントウィッスル命日 | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

ザ・フーのベーシスト ジョン・エントウィッスルが亡くなったのが20年前の今日になります。

わずか57歳でした。

もう20年も経ったんですね。

キース・ムーンが亡くなったのが、1978年でしたので、キースなしで、24年くらいはジョンも在籍していたわけですね。

キースのドラムとピート・タウンジェントのギターがライブでは過激なパフォーマンスを繰り返すのに対し、ジョンのベースは、すごいフレーズを弾いているにも関わらず淡々と弾くのが、魅力的でした。

彼のベースには定評があり、2011年のローリング・ストーン誌では、「最も偉大なベーシスト」の1位になっています。

2020年の同誌の「史上最高のベーシスト50選」でも3位になっていますが、ロック界では1位です。

私もジョンのベースはフーの曲になくてはならないですが、本当にかっこよいベースを弾いてくれると思っていました。

動画は、そんなジョンのベースソロを添付してみました。

死因は心臓発作ですが、腹上死という噂がありましたので、怖いような、羨ましいような気持ちになっていました。

合掌。

p.s. 今日は、同じロックベーシストのクリス・スクワイアの命日だったりするんですよね。
 

 

 

 

p.p.s. 7月23日のライブ情報です。ご連絡お待ちしています。

 

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです