ミカンが期末テスト週間なのは……放置♪
こちらではまず、室内で一通り障害の練習をするのです。
今日はシーソー/ドッグウォーク/ロングジャンプ。
果たしてラスク、何をしでかすのか
2週間ぶりの先生。覚えているかしら……
「オイラ、エエ子ですねん。だから今日もおやつちょーだいな」
ダッシュでご挨拶、おやつのおねだり
「お、ラスクちゃんはフレンドリーだね~」
………節操というものを覚えろよ……
まずは簡単に体高測定。
ちびんちょのラスク、先生いわく「スモールクラスでいけるんじゃない♪」
アジというのは大きさ別のクラス(スモール・ミディアム・ラージ)があって、
こちらで練習されているコイケルさんは皆さんミディアムなのだそう。
ラスクの師匠、伊織くんもコイケルとしてはそんなに大きい方ではないけど、
制限体高を数㎝超えてミディアムクラスなんだって。
かつてスモールクラスを走るわんこって、トイプードルさんが多かったらしいです。
でも、最近参戦してきて良い結果を残しているのがミニシェルティさんだそうだ。
「身体能力の高いシェルティが小さくなって、早いんですよ~」
ラスクサイズのシェルティって……可愛い♪
「小さいサイズのコイケル、面白そうです」
え~でもだしぃ~、ハンドラーだしぃ~
きっとのコイケルさんなら素晴らしいんだろうけど……
そんなこんなで、レッスンスタート。
怖いもの、苦手なものはないですかと聞かれて、
「大きな黒い犬が……」と答えたが、
まあ、これはプライベートレッスンなので良かったことにしよう。
そういえばラスク、犬以外にあんまり苦手なものがないかも。
まあ、雷とかはそれなりに怖いみたいだけど。意外と鈍感。
シーソーは支柱を外して板の上を歩くことから。
……餌に釣られて難なくクリア。
小さな支柱をつけて…
……餌に釣られて難なくクリア。
続いてはドッグウォーク。初回なので少し低く、短くしたもの。
……餌に釣られて難なくクリア。
ってか、「ココ渡ればおやつもらえるですね」ってなもんで、
勝手に登っていこうとする
最後はロングジャンプ。スモールは2個までなんだって。
……餌を見つめて華麗にジャンプ。
要するに「おやつがあれば……」の名に恥じず、入門編は全てクリアでした。
ただ……ただね。
オフ会でジャンプされているのを拝見したり、ネットでアジの動画を拝見して、
アジをしている子って、「アジをするのがたのしい」子と、
(たとえご褒美目当てでも)「ハンドラーさんの指示に従ったいる」子って感じで……
少なくとも「自分が何をしているか」を分かっているように思う。
ラスク…餌に集中しすぎて、「自分が何をしているか」
すら分かってないような気がする。
あまりに……あまりに餌にがっつきすぎ。
なんだかとっても………、泣けてきちゃう
2頭目にコイケルを考えていらっしゃるという方が、
ラスクのトレーニングを見学してくださっていました。
コイケル食いしん坊と言いますが、皆さんココまで意地汚くないです
そして、ハンドラーミカン。
まだまだ緊張が抜けません。これも修行が必要ね。
次回はタイヤ/トンネル/ソフトトンネル。
楽しくってどんどん無表情になっていくミカンと、
おやつゲット競技と間違えているラスク。
迷走は続きそうです。
オイラ頑張るよ。応援してね
にほんブログ村