アゲハチョウの旅立ち | (西荻窪/吉祥寺)ヨガ+ルーシーダットン マリカ代表 咲起

アゲハチョウの旅立ち

大事に育てたアゲハチョウが旅立ちました



何年か前に、保護したアゲハチョウは、ハエの寄生があり、残念なことになったので、今回は大切に育てあげました


幼虫の時は、フンもきれいにとり、毎日新鮮な葉っぱを食べます

マリカの柚子の葉も持っていきましたよ✨

柔らかなフンをしたら、サナギへのサイン
うろうろ場所を見つけ始めます


蓋を選ぶことが多いので、落下防止のため、お引っ越しです


背中の突起が裂けて、羽化が始まります

上に止まり木を作ってあげると、ちゃんと登って羽を広げる準備をします


羽化は、太陽光を感じてから行われるので、午前中

朝のクラスから帰ったら、羽化が終わっていたのですが、羽を広げる瞬間が見られました

羽が乾いたらいよいよ飛び立ちです

ランチから帰ったら、待っていたかのように、ベランダから元気に旅立ちました

朝晩寒いので、大丈夫かな、元気かな、と心配になりながら、自然へ帰ったアゲハチョウに生命の力を教えて貰いました✨

咲起より
アゲハチョウ日記