膝が痛くなくなった! | KuuYoga Life

KuuYoga Life

岩手から世界へ 〜 岩手を元気にするヨガスクール&リラクゼーションサロン 《空ヨガ KuuYoga》 からのお便り

空ヨガ KuuYoga 江刺ヨガ

この日写真を撮ることはできなかったので、代わりに江刺の産直でいつぞや食べた海鮮丼の写真をば。

-----

先日、NPOえさしさんからのご依頼で、江刺でだいたい7, 80代以上の方々と一緒に変わり種ヨガをした。

このくらいの年代の方々だと、床に座るのも、膝を曲げるのも、仰向けやうつ伏せになるのも一苦労、という方が大半。たとえシニアヨガとかチェアヨガとか名前がついているものでも、よくあるヨガは難しいくらい。今回は特に膝に不調を抱える方が多かったので、いつもとさらに志向を変えてみた。

すると、一通りやってみたら「膝が痛くなくなった!」と目を輝かせながら何度も声高に報告してくださるおばあちゃんが。「今は(膝が)何ともない!」と、指導後は行進のように膝を高く上げて元気に歩く歩く。10歳、いや、20歳も若返ったような感じ。

ああ、本当に嬉しい報酬はこういうことだよなあ、とあらためて思った。本当に私のしたかったことは正にこういうことだ、とも。ヨガを普及させるとか、知名度を上げるとか、指導場所や時間を増やすとかいうことではなくて、ツールはヨガであろうが何であろうが、その場にいる人の不調を取り除くこと。来た時よりも明らかに体を軽く楽にして帰ってもらうこと。

「毎週来てけらい~」なんていうお声もいただきまして、なんたらありがたい。行ぐじゃ~、なんぼでも呼んでけらい。人生の大先輩から学ぶことはたくさん。喜んで。