朝・夜のアシュタンガ | KuuYoga Life

KuuYoga Life

岩手から世界へ 〜 岩手を元気にするヨガスクール&リラクゼーションサロン 《空ヨガ KuuYoga》 からのお便り

空ヨガ KuuYoga アシュタンガヨガ


基本、KuuYogaのアシュタンガヨガのクラスは、「先生が最初に講釈垂れて、それからみんなで一斉に呼吸を合わせて動く」なんてことがない。ある程度ポーズの順番を覚えた人はわかるところまで自分のペースで進めばよいし、全く初めての人は1からゆっくりとポーズを覚えることから始めればよい。グループレッスンでありながらその中で個別にプライベートレッスンを受けられるような感覚。それでいてグループレッスンの料金と同じでいいんだと思うととってもお得。


そんなクラスのスタイルはアシュタンガヨガ独特かつ伝統的なスタイルで、「マイソールスタイル」と呼ばれる。分かりやすく、KuuYogaでは「マイペーススタイル」と言い換えてもいい。


空ヨガ KuuYoga アシュタンガヨガ


今まで何度も外部のマイソールスタイルのクラスやワークショップに参加したことがあるけれど、周りがダース・ベイダーのような呼吸音を奏でながらむっつむっつど(むつむつと)練習している様子に、岩手人としては当初怖気付き萎縮するのが関の山だった。端っから並外れた柔軟性や桁外れの体力を持っている人、もしくは相当なSっ気のある人なら最初から楽しさを感じられるかもしれないが、世の中そんな人の方が俄然少ない。まして、「ヨガをやってみたい」と思ってKuuYogaに来る人の中には皆無と言っていい。


だから、基本KuuYogaのアシュタンガヨガクラスは、おしゃべりあり笑いありのいたって和やかな「マイペーススタイル」。


個別に練習しているうちに、こうしたらもっと体を楽に動かすことができるとか、柔軟性がつくとか、ポーズの完成系に近づくとか、毎回何かしら生徒さんのポテンシャルを見つける。そんな時にはその人に合った練習方法を伝えたり、別な動きやほぐしの方法を伝え、その場でやってもらってビフォーアフターを実感してもらったりする。これは都会的なマイソールスタイルをするスタジオには中々ない光景。


空ヨガ KuuYoga アシュタンガヨガ


指導者として伝統を守り、むっつむっつどやることももちろん可能だけれど、その地方に合わせたスタイルを提供するのはまさに私にしかできないことじゃないかと思って、日々模索・精進している。グループレッスンは周りが気になるし、かといってプライベートレッスンを受けるまでもない。そんな時にKuuYogaのアシュタンガヨガクラスはちょうどいいかもしれない。


朝・夜のアシュタンガについて詳しくはコチラ


アシュタンガヨガのクラスは、意欲の高い人達が多いこともあって、10月から下記のように時間を長めにして、よりお求めやすい料金に変更する予定です。


朝のアシュタンガ 木曜 6:30~8:00(90分) 開始時刻は同じですが15分長くなります
夜のアシュタンガ 火曜 19:15~20:45(90分) 終了時刻は同じですが15分早く始まります


《90分クラスの料金》
5回チケット ¥7,000(3ヶ月有効・1回あたり¥1,400円で¥400お得)
ドロップイン ¥1,800(1回毎に支払いたい方向け)


アシュタンガヨガは欧米では最も人気のある部類。実直で勉強熱心な日本人に、特に東北岩手の人には本来向いている。指導者・生徒ともに楽しめる、敷居の低いコミュニティーから作っていけたらいいな、そしたら普及は時間の問題、と思う。


追記
本日は火曜日ですが、会場の都合で「夜のアシュタンガ」クラスはお休みです。今月は24日(木)の「朝のアシュタンガ」、29日(火)の「夜のアシュタンガ」開催予定です。初めての方が始めやすい「マイペーススタイル」でお待ちしております。