【YOGA】 だれでもできるアシュタンガ | KuuYoga Life

KuuYoga Life

岩手から世界へ 〜 岩手を元気にするヨガスクール&リラクゼーションサロン 《空ヨガ KuuYoga》 からのお便り




昨日の練習に来てくださった方々
お盆中にもかかわらず
時間を作ってお越しいただき
ありがとうございます。

そこでもお話した動画がこれです。

☆ATTENTION☆
本来なら90分以上の内容が
15分弱に早送りされて収められています。

どうでしょう?

大腿骨損傷の手術から6週間後
まだ松葉杖を必要とする方が
その不自由な体に合わせた
丁寧な練習をしています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ハードなイメージのアシュタンガヨガですが

アシュタンガヨガって
何もマラソンや登山のように
運動強度の強いスポーツや
エクササイズとしてだけ
行うものではないんですね。

例え
ケガをしていても
膝や腰に痛みがあっても
悲しいこと辛いことがあっても

実は
ケガのリハビリとしても
膝や腰の痛みの軽減法としても
悲しみや辛さを癒す方法としても

大いに使えるとっても優れたツールなんです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


雑技団みたいに奇抜なポーズができるようになることや
バレリーナみたいに体が柔らかくなることには
私は端から興味がなくて。

だって、
自分の体と心がつながる喜びを得るヨガが
だれでもできるようじゃないとおかしいじゃない。

アシュタンガヨガは
本来だれでも何歳からでもできるものだし
変幻自在にその人にあった形に姿を変える。
それが、私が伝えたいアシュタンガヨガの形。

昨日の練習会では、
その思いに少し近いことができて嬉しかったです。
さらに理想の形にはもう少し、もう少し。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


練習会に来てくださった方々
本当にありがとうございます。

これからの練習会での出会いも
とっても楽しみです。