僕の知人の子供が不登校で悩んでいた。

親である僕の友人が困り果てて

何かいい方法はないか・・・

難しい問題だ、とても難しい問題だ。

僕の無責任なアドバイスで、余計に本人を

混乱させてしまうかもしれない。

不登校や引きこもりの理由は人それぞれ

様々な原因から起こるものだ。

しかし、一人の同級生の言葉で

本人はある朝、久しぶりに制服を着て

家を出た。

イジメや嫌がらせを受けたというのが

不登校の理由だった。

それでも、そんな彼をちゃんと見ていて

彼の良いところ、他の人が持っていないものを

見ていてくれた生徒がいた。

その同級生がその事を伝えると

彼は「一人じゃない。」

そう思うことができて

勇気を出して、再び学校へいくために

一歩を踏み出した。

不安もあっただろう。恐怖もあったはずだ。

それでも、自分のことをちゃんと見てくれて

信じてくれる仲間がいる。

そのことが、彼に『勇気』を与えたんだ。

これは、僕たち大人の社会でも同じことが言える

信じてくれる人がいれば人は立ち上がれる。

その一歩を見守ってくれる人が

一人でもいるなら

人は何度でも立ち上がれる。